○印の材料を混ぜ合わせます。
合わせた「たれ」大さじ3に生姜の絞り汁を合わせます。
※生姜の絞り汁を小さな製氷皿で凍らせてストックしておくと便利です(^-^)v
チュ-ブタイプ使用でも、OK (^-^)v
秋刀魚の両面に塩を軽く振り10分程度おきます。
※秋刀魚は開いてパック詰めしてあるものを購入。蒲焼き目的なので、ス-パ-で見つけ時短のために迷わずこちらを選びました。
塩を振り10分ほど置いたらキッチンペーパーで包み、余分な水分を取ります。
片栗粉を軽く振ります。
返して両面に片栗粉を振ります。
フライパンにサラダオイルを敷き、強火にして熱します。
煙が立つ直前の高温まで熱します。
※高温で一気に熱を加えることでフライパンにくっつくことなく焼けます。
弱火にして厚みの半分位の色が変わったら返します。
再び強火にして皮に焼き色が付いたら火を止めます。
たれを回し入れ完成です(^-^)v
スリム型のお弁当箱にサイズがピッタリ!
お好みで粉山椒を振って・・。
魚がフライパンにくっつくのは、魚のたんぱく質とフライパンの金属原子の間で化学反応が起こるから。
魚の表面の水気を完全に取りジューっと音がする高い温度の強火で焼いて、焼き色が付いたら、弱火、又は一旦火を止めて、魚の厚みの半分位の色が変わるまで焼きます。
そっと返して裏面も焼きます。
厚みがない魚は火を止めて余熱でも充分に火が通ります。
たれを加える時も火を止めて余熱で。たれが蒸発してしまうと焦げやすくなってしまいます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます