年齢と共に増えるシミ・シワ・たるみを改善!エイジングケアの基本

年齢と共に増えるシミ・シワ・たるみを改善!エイジングケアの基本
投稿日: 2019年10月31日 更新日: 2019年10月31日
閲覧数: 1,350
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
長寿の里の公式アカウントです。美容と健康に必要な成分や、お水、野菜...
シミ・くすみ・シワ・たるみといった、年齢を重ねるごとにどんどん増える「肌悩み」。
さらに乾燥も気になりはじめるこの季節こそ、エイジングケアの基本を見直しましょう!

年齢と共に増える肌悩みの原因

【シミ・くすみ】
紫外線などの外的刺激や加齢にともなって代謝が低下することによるターンオーバーの乱れが原因。

【シワ・たるみ・ハリ不足】
肌のハリをつくっているコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸といった弾力成分が加齢によって減少するため。



乾燥が気になるこの季節に注目!高保湿成分・もち米のパワー

もち米は、水分保持力が高いでんぷん「アミロペクチン」が100%近く含まれており、高い保湿力が期待されております。

---------------

【食べるだけじゃない!もち米×発酵で化粧品でも大活躍!】

高い保湿力をもつ「もち米」を、お米と相性が良いコウジ菌で発酵させることで美容成分「コウジ酸」が発生します。
「コウジ酸」は、高い保湿力はもちろん、抗酸化・高糖化・美白効果などが期待される有効な美容成分です。
発酵することで肌に取り込みやすくなっており、化粧品としても大活躍してくれます!

毎日のケアで心がけたい☆エイジングケアのポイント

まずはターンオーバーを整えて、加齢と共に失われるコラーゲンやエラスチンなどの弾力成分を補うようにしましょう!

①紫外線や摩擦などの刺激はダメ

肌は刺激を受けると細胞を守るためにメラニンを生成してシミやくすみとなって表れます。
加齢によるターンオーバーの乱れも重なり、シミやくすみといった肌悩みの原因に。
----------------------------
・紫外線・摩擦などによる刺激
 ⇒ コラーゲンがダメージを受ける ⇒ シワやたるみに
 ⇒ メラノサイトが活性化 ⇒ シミやくすみに
----------------------------

②皮脂のとりすぎ、洗いすぎは×!

洗浄力が強い洗顔料や洗いすぎなどによって、乾燥やインナードライを引き起こします。
乾燥状態が続くと、深いシワの原因になったり、バリア機能が低下して、よりダメージを受けやすい状態に。


SNSでシェア
詳しく見る