我が家の突っ張り棒色々活用法

我が家の突っ張り棒色々活用法
投稿日: 2019年10月28日 更新日: 2022年8月24日
閲覧数: 25,585
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
100円ショップでも購入できる突っ張り棒
我が家ではいろんな場所でいろんな形で使っています

材料

  • 突っ張り棒
  • S字フック
  • テグス

室内干しに活用

室内干しに活用

家族5人分の洗濯物はとにかく量が多いので、肌寒い日や天気の悪い日には乾きにくく室内干しをしていますが、鴨居につけるフックだけでは足りず大きめのS字フックを購入して突っ張り棒をかけても使用しています。

鴨居につけるフックも使用

鴨居につけるフックも使用

もちろん鴨居につけるフックも使用しています。

浴室の入り口に張って足拭きマットかけに

浴室の入り口に張って足拭きマットかけに

子どもたちでも使ったあとに、使い終わった足拭きマットを掛けれるように浴室の入り口に突っ張り棒を張ってかけています。
また、我が家では足拭きマットの定位置がここ。というように畳んでしまうことをせず、新しい足拭きマットを始め常にここに足拭きマットをかけておき使う人が敷いて使うようにしています

クローゼットの中では

クローゼットの中では

クローゼットの中にも張っています。
こちらには直接ネクタイをかけたり、息子たちの学生服用のベルトをかけています。

突っ張り棒2本使って収納棚に

突っ張り棒2本使って収納棚に

突っ張り棒2本使って収納棚に。敷板にはアミを使いテグスで留めています。

倒れ防止にも

倒れ防止にも

我が家の掃除機ハンディタイプ。隙間を使って収納している掃除機。ノズルの倒れ防止に1番短い突っ張り棒を使ってます。

目隠しにももちろん使用

目隠しにももちろん使用

押し入れ下段の収納。奥行きのある押し入れの奥には賃貸ゆえこの家には使用できないものですが処分できないものや、頻度の少ないものを収納。半分に仕切り目隠し用にカーテンを張って手前の空いた空間に娘ちゃんのおもちゃを収納しています

コツ・ポイント

サイズ豊富になった突っ張り棒を暮らしのサイズに合わせて使用していますが、安く購入できるがゆえ、むやみに購入しすぎないよう使用する前にはサイズや重さに耐えれるかなど考えてから購入するようにしています


SNSでシェア