洗面所をタイルで簡単リメイク☆リニューアル

洗面所をタイルで簡単リメイク☆リニューアル
投稿日: 2019年10月30日 更新日: 2019年11月10日
閲覧数: 4,949
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
数年前に、傷んだ洗面所の棚の天板にタイルを貼ってリメイクしたのですが、自宅にあった接着剤を使って貼ったら、耐水性でなかったのか、接着剤が溶けてタイルがポロポロ取れてきてしまいました…やっつけ仕事でした(^_^;)

先日ダイソーを覗いた時に、「タイルクラフト用ボンド」というのを発見したので、再度リメイクし直すことに。
基本、同じですが、ちょっとだけデザインを変えました。
以前のリメイクはこちら↓基本同じです。
洗面所をタイルで簡単リメイク!
洗面所をタイルで簡単リメイク!
2015年1月26日
洗面所の棚を憧れタイルでリメイク! 建て売りの素朴な洗面所が明るくあたたかい雰囲気に。 最初はタイルの間を目地材で埋めて…と考えていましたが、常時水がかかるわけでもないので、簡単に貼り付けてみることに。
2015年1月26日

材料

  • タイル1.9cm角 :適量
  • タイル1.0cm角 :適量
  • ボンド タイルクラフト用 :ダイソー
  • アルミシート :適量

タイルクラフト用ボンド

タイルクラフト用ボンド

ダイソーで、何か良い接着剤はないかなーと探していたところ、「タイルクラフト用」というボンドを発見しました。
ちょっとザラザラっとしたセメントみたいな感じのボンド。
凹凸があるタイルの裏面でも、貼りやすいのかなと思いました。

アルミシールを貼る

アルミシールを貼る

タイルを剥がしてみると、中にも水が入り込んだのか接着剤も溶けた状態だったので、元々のアルミシートを剥がしました。
その下までは水は入っていませんでした。

天板の奥の方(棚があり、水はねから守られている)はそのままで大丈夫そうだったので、手前の半分だけタイル、アルミシートを剥がして、貼り替え。

側面にタイルを貼る

側面にタイルを貼る

まず最初に天板の側面にタイルを貼り
ました。
タイルは傷んでいなかったので、元々のものを使い回しました…せっかくなら、新しく変えて、雰囲気を変えたい気もしたけど…勿体ない精神で(^_^;)
ネイビー、ブルーグレー、白の三色をランダムに貼っていきます。

タイルが約1.9cm幅、天板の横幅が20cmなので、両側面に貼ったタイルの厚さ(接着剤も含めて約0.5cm)も含めて横幅が約21cmになり、タイルを11個並べると、ピッタリのサイズになります。
さすがタイルクラフト用、素早くガッチリ接着できる感じです。

前面にタイルを貼る

前面にタイルを貼る

同様に前側側面にタイルを貼ります。
端は側面タイルに合わせます。

天板奥からタイルを貼っていく

天板奥からタイルを貼っていく

サイズ合わせのために使った1cm幅の小さいタイル…前回は一番手前にしたのですが、仕上がりのラインがガタガタでなんとも見た目が悪い…

なので、今回は奥側(奥に棚があるので、途中で横幅が変わるライン)に小さいタイルを貼り、手前が2cmタイルで揃うようにしました。
ここに一列1cmタイルを貼りました。両側面に貼ったタイルを合わせて横幅が約21cmなので、21コ並べるとピッタリでした。

ランダムにタイルを貼る

ランダムにタイルを貼る

1.9cmタイルをランダムに貼っていきます。
ボンドを伸ばして、ギュッと押し付けるだけで、しっかりと貼れます。

側面に貼ったタイルの上にもかぶせるように、天板のタイルを貼ります。

完成!

完成!

これを繰り返すだけで、完成。
タイル用のボンドのおかげか、ガッチリとついた感じ^_^
手前の小さいタイルを、奥にすればよかった…って実はずっと思ってたので、リニューアルできて、よかったです!

コツ・ポイント

タイルクラフト用なので、耐久性はわかりませんが、裏面に凹凸のあるタイルでも、簡単にガチッと貼れて作業しやすかったです。
その分剥がしたり貼り直しはしにくいと思うので注意してくださいね!
ちょっと貼り方を変えただけなのですが、それでも新調した気分(^_^)


SNSでシェア
詳しく見る

2019年10月30日 19:43
ハニクロさん こんばんわ~ もうすっかり秋! 日中は暖かいですが 夜になると冷えてきてますね お元気でしたか? タイル貼り付け作業 お疲れ様~ 色合いがマロン好みです おしゃれな感じですね またまたいいもの 教えていただいたので さっそくダイソーにいって ゲットしたいと思います 素敵なアイデア ありがとうございました~
2019年11月01日 01:06:39
マロンさん、こんばんは! コメントありがとうございます!嬉しいです(^▽^) 暑いのも寒いのも苦手なので(我慢がないだけ(^_^;))、ここのところの朝夕は、もう寒く感じてしまう今日この頃…マロンさんのステキな編み物のアイデアを拝見して、ほっこりさせていただいています♡ 最近はサボりにサボり、このリメイクもようやく重い腰を上げ、しかも投稿はさらに遅れ… ここのところは専ら見る方専門の暮らしニスタ、マロンさんはこまめにアイデアをご紹介くださって、しかもどれもステキ可愛い♡ 編み物は本を見ながら何とか、のハニクロとしては、こんなに次々とステキな作品を生み出すマロンさんに脱帽、尊敬です〜(^_^) 可愛い毛糸を見つけるたびに、「マロンさんなら何に変身させるかしら」って思ったりしてます。 これから益々ほっこりアイテムが増える時期♡ マロンさんのアイデア、益々楽しみにしています(о´∀`о) 私もマロンさんを見習って、もう少しいろいろ頑張ります♪ これからも仲良くしてくださいね! ありがとうございました☆
コメントをもっと見る