洗面所をタイルで簡単リメイク!

洗面所をタイルで簡単リメイク!
投稿日: 2015年1月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 8,117
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
洗面所の棚を憧れタイルでリメイク!
建て売りの素朴な洗面所が明るくあたたかい雰囲気に。

最初はタイルの間を目地材で埋めて…と考えていましたが、常時水がかかるわけでもないので、簡単に貼り付けてみることに。

元々の棚…

元々の棚…

狭い洗面所の隙間収納。
材質が木製だったこともあり、徐々に端などの塗装がはげてしまい…
主人が防水テープなどで補修してくれましたが、それも限界。見た目も悪く、いつも残念な気分になっていました。

タイルを使ってリメイクしてみることに

タイルを使ってリメイクしてみることに

棚をリメイクしよう!と、憧れのタイルを貼ってみることにしました。
オフホワイトとブルーグレー、ネイビーの3色の2cm角のタイルを使用。
サイズ合わせのための小さいタイルはシートで使えるよう配列されたものしかなかったので、ネット状の土台からはがして使いました。手で簡単にはがすことができます。

棚に防水のアルミシートを貼る

棚に防水のアルミシートを貼る

洗面台横なので水はねに備えて、土台に防水のアルミシートを貼りました。

側面にタイルを貼る

側面にタイルを貼る

貼る部分のサイズとタイルのサイズの関係もあり、側面にもタイルを貼ることに。
側面部分から先にタイルを貼り付けていきます。

3色をランダムに。

上面は中心部からタイル貼り

上面は中心部からタイル貼り

手前から貼ってタイルが入りきらなくなると困るので、中心で幅が狭くなる部分から先にタイルを貼りました。

全面にタイルを貼って完成!

全面にタイルを貼って完成!

タイルと棚のサイズ合わせのため、一番手前だけ小さいタイルを貼りました。
ただ、中心からタイルを貼ったのでこの部分がちょっとガタガタに…手前から貼るべきだったのかも…。
でもそこが手作り感があっていいよね!ということにしています。

トイレのアイテムもリメイクしてみました!↓

簡単DIY!トイレもタイルでプチリメイク☆
簡単DIY!トイレもタイルでプチリメイク☆
2015年2月2日
スッキリさせるため、白、ベージュを基調とした我が家のトイレ。でもちょっとシンプル過ぎる印象? そこで、トイレのブラシ入れ兼ダストボックスをタイルデコ。 これだけで、少し雰囲気が変わりました! 先日、洗面所のリメイクを紹介させていただきましたが、 その前に練習でタイル貼りしたのがコレです。 ケースの蓋にトイレ洗剤か何かが飛んでしまったのか、表面が傷ついてしまい、新しいものにしようかとも思ったのですが、コンパクトでお気に入りのものなので…。 木材、布貼り、いろいろ考えたのですが、タイルを貼ることにしました。
2015年2月2日

コツ・ポイント

マンションなどのお洒落な洗面所にステキだな…と羨望を抱きつつ、使うのに支障ないからまぁいいか!と自宅の洗面所をあきらめていたのですが、1ヶ所リメイクしただけで、雰囲気もとってもよくなりました!
清潔感もあり、明るくあたたかいイメージに。
洗面所に入る度、何だか嬉しくなります。

皆さまのアイデアを参考にしつつ、リノベーションとまではいかないまでも、これからもお気に入りの空間めざしてリメイクしていきたいと思います♪



SNSでシェア
詳しく見る

2016年5月7日 19:21
ハニクロさん、こんばんは^_^ こちらのアイデア、すっかり見落としていました。 実は今、親戚の子がチェストをリメイクして天板にタイルを貼りたいといっています。目地剤で貼ろうかとも思っていましたが、ナイスタイミングでハニクロさんのアイデアを発見‼︎ 目地剤を使っていなくてもとてもキレイですね〜♪ タイルを貼る時は、何を使用されましたか? 普通の接着剤ですか? お時間のあるときで構いませんので、よかったら教えてくださいm(_ _)m ステキなアイデアをありがとうございました^_^
2016年05月08日 00:41:05
RIRICOCOさん、こんばんは!コメントありがとうございます(^_^) こんな昔々のアイデアまで見ていただけて、RIRICOCOさんにコメントいただけるなんて、とっても嬉しいです。 そうなんです!私も最初、目地剤を使って…と考えていたのですが、それは難しそうだし何となくハードル高くて…(^_^;) ちょっと試しにそのまま…とやってみたら、イケました! 確か普通の接着剤だったと思います。実は他にもタイルのアイデアを紹介しているのですが、そちらにいたっては両面テープ…でも今のところ問題なさそうです。 底面だけでなく、側面にも接着剤をつけるとよいと思います。 ただやっぱり、目地剤を使ったときに比べると少し強度は落ちてしまうのかな…と思いますが。 タイルのアイテムがあるとお部屋のポイントになりますよね。 参考にしていただけるなんて、とても嬉しいです♪ ステキなチェストができるとよいですね(*^^*)
コメントをもっと見る