続・古い歯ブラシはひと手間くわえて万能ブラシに。

続・古い歯ブラシはひと手間くわえて万能ブラシに。
投稿日: 2019年10月15日 更新日: 2020年9月14日
閲覧数: 8,682
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
『楽に暮らしたい!』をモットーに、アイデアお掃除とらくらく収納を実...
旅行先のアメニティや使い古した歯ブラシを万能ブラシとして使う方法。
その続編です。

以前のアイデアはこちら

古い歯ブラシはひと手間くわえて万能ブラシに。
古い歯ブラシはひと手間くわえて万能ブラシに。
2017年3月13日
使い古した歯ブラシをお掃除用にリユースしている方は多いのでは? そのまま使うより、ひと手間加えることで、万能ブラシに生まれ変わります。
2017年3月13日

ブラシを曲げる

ブラシを曲げる

今回は、熱いお湯に柄まで漬けて、押し曲げます。

外曲げしたブラシは

外曲げしたブラシは

巾木のホコリ取りや換気口のフィルター掃除に使えます。

巾木と歯ブラシの幅がピッタリ!気がついた時にスッとなぞるだけで、面白いほどホコリが取れます。
天井の換気口は、外して洗うのがベストですが、割れやすいプラスチックのカバーを何度も着けたり外したりするのは、気が引けるもの。そこで、外曲げした歯ブラシで、カバーを着けたまま手軽にホコリを取ることにしました。

うち曲げのブラシは

うち曲げのブラシは

お湯に浸し、ブラシを上方向に向けて曲げると内曲げブラシになります

換気扇の溝や、シンクの凸凹した部分など、なかなか目視できない汚れのお掃除に。
日頃、目につかない場所は、汚れが溜まりがち。
放って置くと、カビが発生したり、頑固汚れとなって手に負えなくなります。
内曲げブラシなら手が届きにくい部分のお掃除もこまめにできます。

先端カットブラシは

先端カットブラシは

毛先をハサミでカットするだけ。

コンロや洗面所など、パッキン部分のお掃除もカットブラシで楽にできます。

コツ・ポイント

捨ててしまってはもったいない!歯ブラシ。
ほんの少し加工するだけで家中のさまざまな場所で活躍する便利な万能ブラシに変身します。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集