よく知る方や親しい友人などにプレゼントするときは、ポストカード風に。
こちらのバッグは年賀状ソフトの背景だけを利用して、上に写真を重ねるようにレイアウト。
また、背景はその時によってペイントの機能を利用したり、文字を組み合わせたりしながら楽しんでいます。
裏面にメッセージを手書きで書きこみ、材料なども記載しておくと喜んでいただけます。
初めて差し上げる場合や、お相手の方にお子さんがいらっしゃる場合など、どんなお菓子なのか、また材料を詳しく記した方がいいと思われる場合は、メニューと材料を表側に記載したものを作成。
写真を入れるのはもちろん見た目のためもありますが、どのお菓子がどんなものなのかわかるようにするためでもあります。
表側に詳しく記しておくことと、ラッピングの一番上にカードを入れるので、食べる前に見ていただけます。
写真の下に
お菓子の名前
どんなお菓子か
その下に材料を記しておきます。
この場合、
「Madeleine」とフランス菓子なのでフランス語で
その下に「オレンジのマドレーヌと抹茶のマドレーヌ」と日本語で
2種類のマドレーヌであることを記載。
その下に材料を。
全卵・グラニュ糖・薄力粉(ドルチェ)・バター・オレンジ果汁・オレンジのリキュール・宇治抹茶パウダー
というように記載しています。
詳しく書いてあることで安心して召し上がっていただけます。
手作りのお菓子は喜ばれますが、食品なので、安心して召し上がっていただきたい。
そんな気持ちと、仕事で紙媒体のデザイン等にも携わっていたので、その時の経験なども活かして、お菓子をおいしく、そして楽しんで食べていただけたら嬉しいなとはじめました。
お菓子を食べた後もポストカードが残るのですが、後でちょっと飾ってくださったり、楽しみにしてくださっている方も増えたりして、コミュニケーションにも役立っています。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます