ほつれたニットは簡単に自宅で直せます!

ほつれたニットは簡単に自宅で直せます!
投稿日: 2019年10月1日 更新日: 2023年10月11日
閲覧数: 82,086
39 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ファッションライター 日本色彩学会正会員 ファッションや色彩を学...
9月もいよいよ今日で終わりを迎え、秋も深まり、本格的なニットシーズンの到来です。

ニットによくあるのが、いつの間にか爪や小物でひっかけてできてしまうこんなほつれ。自宅でケアするのは無理だと思っている方はいませんか?

ほつれ補修針をご存じでしょうか

ほつれ補修針をご存じでしょうか

そこで役立つのが、手芸用品屋などで売っているこちらのほつれ補修針。
目の粗いニットなので今回は太い方(右側)を使用しました。細い糸で編まれた薄手のニットには細い方の針を使用します。2本セットで500円以内で手芸用品店などで購入できます。

針を飛び出した糸の根本に刺し、飛び出した糸と一緒にぐいぐい裏側に押し込んでいくだけ。針のギザギザ部分に糸を添わせるようにするのがコツです。

糸と一緒に針を完全に裏に押し込みます。

針と共に押し込んだ糸は、裏側にこんな風に出てきます。

表からみると、どこから糸が飛び出していたのかわからないくらいきれいに元通りに!

近くからみても補修箇所はきれいです。

いかがでしたでしょうか。ニットのほつれも簡単に補修できるので、お気に入りのニットをダメにしないために、補修針を備えておくといざという時にとても便利です。


アイデア/日比理子


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード