鶏めしの素〜混ぜごはん〜

絶対買うべき、大分県のご当地名物「鶏めしの素」(通販でも購入可)
価格 238円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2019年9月24日 更新日: 2019年12月19日
閲覧数: 1,500
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...

絶対買うべき、大分県のご当地名物「鶏めしの素」(通販でも購入可)

子どもから大人まで大注目のスポーツ、ラグビー。ラグビーW杯が開催された大分ですが、名物をご存知でしょうか。大分県の名物といえば、唐揚げ?とり天?鶏めし?カボス?豊後牛?やせうま?ザビエル?・・・お土産は何がいいんだろう?悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そんな中、オススメしたいのは、大分の名物を家庭で手軽に味わえる優秀調味料。フンドーキン醤油株式会社から発売中の「九州・大分 ご当地グルメ」シリーズです。特にオススメなのが、唐揚げの素と鶏めしの素。今回は鶏めしの素をご紹介したいと思います。

ポイント1

そのポイントは、とにかく簡単に作れて美味しいこと。
作り方は、まず、鶏モモ肉と笹がきにしたゴボウをごま油で炒めたものに、鶏めしの素を回しかけて1分間煮詰めます。

ポイント2

上で炒めたものを炊きたてのご飯に混ぜれば、大分名物 鶏めしの完成です。

ポイント3

忙しい時のお夕飯にもぴったりです。ごぼうが苦手なお子様もパクパク食べられてしまうから不思議。我が家ではキノコなどを入れるなど、アレンジして楽しんでいます。鶏めしを作った日のご飯の消費量は、普段の2倍です・・・。

ポイント4

フンドーキン 九州大分ご当地グルメの特徴は、
①手軽に作れる
②絶品
③安い
3拍子揃っていること。大分空港のお土産コーナーにもお取り扱いがあります。
安く購入されたい方には、地元のスーパーマーケットやドラックストアがオススメです。お店にもよりますが、200円代前半〜購入できます。1コインで2本買ってお釣りがくるお土産なんてイマドキないっ!しかもお味が良いので、お友達にもとても好評です。

フンドーキン 九州大分ご当地グルメシリーズは、鶏めしの素、の他にも、唐揚げの素、にら豚のたれ、りゅうきゅうのたれ、チキン南蛮の素、レモンステーキのタレのラインナップがあります。
とはいえ、大分に行けない方には、フンドーキンオンラインショップ(https://virtua3.coara.or.jp/fundokin/ )
Amazonや楽天などにもお取り扱いがあるようなので、お試しいただけましたら嬉しいです。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード