リメイク:ジャムの空き瓶で フラワーポット

リメイク:ジャムの空き瓶で フラワーポット
投稿日: 2014年10月22日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,184
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
手作り大好きです。街中で小物や服をみると、自分で簡単に安価に作れな...
ジャムの空き瓶リメイクです。リボンを編み目に通したフラワーポットを作りました。
可愛らしい印象のインテリア。玄関やリビング出窓等に合うと思います。
持ち手は 鎖編みから 細編み一段し、太めにしてみました。
紐は 自宅にあった余り紐。 色がゴールドの為 温かみあり冬に映える小物になりました。
リボンは 口の部分と、模様編みに沿って 斜めにリボンを通しました。
持ち手がしっかりしているので 持ち手も立ちます。

編み目

編み目

空き瓶は、アヲハタのジャム瓶です。(大きさの参考に)
底から 輪あみの細あみ。8目から開始。
目を増やし 側面は22目から。側面中央(最大外周)は、26目。 口に向かって 目を減らし、20目で側面は編み終わり。紐を切らずそのまま 持ち手を縫いはじめ 鎖あみ28目細編み一段です。

リボンを通す

リボンを通す

リボンを三か所 通しました。
口の部分・側面に斜め2か所。 
リボンの入りと出を同じ箇所にし、リボン結びをしてます。

玄関に吊るす

玄関に吊るす

玄関壁に吊るすと こんな感じに。
ジャム瓶は どっしり感があります。

下駄箱に飾る

下駄箱に飾る

下駄箱に置いて飾るとこんな感じに。
しっかりした編み方なので、持ち手も立ちます。

側面です

側面です

側面は こんな感じです。
側面の どの面から見ても リボンが見えるようになっています。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集