小物や風景も忘れずに!写真選びを少しでも時短するためのコツ④

小物や風景も忘れずに!写真選びを少しでも時短するためのコツ④
投稿日: 2019年9月24日 更新日: 2019年9月24日
閲覧数: 171
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フォトブック・アルバム作成サービスの『Photoback(フォトバック)』公式...
時間のかかる写真選びのコツ。前回は、人物写真の選び方のコツをお伝えしました。
今回は、小物や背景写真を選ぶときのポイントをご紹介。どうしても人が写っている写真を選びがちになってしまますが、小物や風景は後々フォトブックやアルバムにまとめるとき、アクセントとなる重要なカットです。しっかりポイントを押さえておきましょう。

【コツ④】小物やアイテム、風景のカットも選んでアクセントに!

【コツ④】小物やアイテム、風景のカットも選んでアクセントに!

結婚式や七五三には少ない風景や小物の写真ですが、事前にオーダーしたり、なかにはカメラマンが記念に撮影してくれていたりすることもあります。

フォトブックやアルバムをつくる際、人物だけでなく小物やアイテム、風景のカットを入れるとアクセントになるので、あとから見たらきっとステキな思い出のひとつになりますよ。

そんな風景や小物の写真選びの基準はこちら!

コツ・ポイント

◎小物の写真選びの基準
・人物と同様、ブレ、ピンボケは除外候補!ピントはどこがメインかでよ〜く確認してくださいね。
・物をより強調させるなら、周辺がボケているものを。

◎風景の写真選びの基準
・該当の風景は何がメインなのかを考えて、その部分にピントが合っているかチェック!
・つくりたい雰囲気によって異なりますが、より色鮮やかな印象を受ける写真はおすすめ!
グレーっぽいくすんだ印象を受けるものは、暗い印象になってしまうので要注意です。


SNSでシェア
詳しく見る