冷蔵庫収納のルール 100均商品が大活躍!

冷蔵庫収納のルール 100均商品が大活躍!
投稿日: 2019年9月5日 更新日: 2019年10月25日
閲覧数: 9,230
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
心地よく毎日を過ごせるように 収納やインテリアを工夫しています。 そ...
冷蔵庫収納のルールって決めていますか?
あることに気をつけて収納したら
使いやすくなったうちの冷蔵庫収納を紹介します。

ダイソーの冷蔵庫トレー

ダイソーの冷蔵庫トレー

収納の中でも冷蔵庫収納は 実は苦手でした。
買う食材は毎回違うし、上手くいっても次の買い物でまた散らかるということを繰り返していましたが、
「いつも入っているもの」 ここに着目してみたら
スッキリと散らかりにくい収納ができるようになりました。
そのいつもあるものを収納しているのが、このトレーです。

カラフルキャップアソート

カラフルキャップアソート

こちらもダイソー商品です。
蓋が柔らかいけど、きちんと閉まってそのまま食卓にも
出せるシンプルさが気に入ってます。

色んな色があるのですが、スッキリと見える白を選びました。
これが3つ、トレーにぴったりと並びます。

庫内スッキリ

庫内スッキリ

保存期間が長く、いつも冷蔵庫にあるものを
カテゴリ別に分けてトレーに乗せて、収納していきます。
○おにぎり (梅干し 昆布など)
○パン(バター ジャム類)
○漬物(沢庵 福神漬け 紅生姜など)

トレーごと、テーブルや調理台に移動できるので
冷蔵庫を開けて探す手間を省き、節電にもなっていると思います。

賞味期限。ここにも気をつけていて、1番上には味噌や醤油、使いかけの粉類や製菓材料など保存期間の長い食材をこの段に置いています。

広く使える下の段は基本的に空けておくスペースに。
残りもののお鍋をどんと入れたり、ラップしたおかずが入ったりするスペースにしています。

コツ・ポイント

スッキリした冷蔵庫は忙しい朝も素早く支度が出来るので、時間にも余裕ができて ゆっくり食事することができるかもしれませんね♪

最後までお付き合いありがとうございました。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード