キャンプ用に。カトラリーケース作り

キャンプ用に。カトラリーケース作り
投稿日: 2019年9月3日 更新日: 2019年11月3日
閲覧数: 2,454
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
キャンプに使いたいカトラリーケースを作りました。
吊り下げて使用するとキッチンペーパーも一緒に下げられる仕様です。
持ち運ぶ時はくるくると巻いてコンパクトに。

よく雑誌やネットで見ていたものはハトメで吊り下げ部分が作られていましたが、もっと簡単に。
革ひもで代用しました。

材料と寸法

材料と寸法

表布はセリアの英字入り布を使ってあとは厚手のキャンバス布を使いました。
出来上がり寸法で書いています。縫い代分を足してカットしてください。

ポケットの端は三つ折りでステッチかけ。
革ひもは上から17センチ、20センチの部分に。

表布にあらかじめ縫い付けます。こうすることで補強になるし裏布と縫い合わせる時にずれません

中表にして表布、裏布を縫い合わせます。
返し口を一箇所あけておくことをお忘れなく。
表に返したら返し口を閉じます。

ここから写真がないのでご説明だけで失礼します!
しっかりアイロンをかけてからポケットを分ける為のステッチをかけます。
使うカトラリーのサイズを測ってからが失敗がないと思います。私はそれぞれ7センチ前後に割り振りました。

キッチンペーパー吊り下げ棒

キッチンペーパー吊り下げ棒

キッチンペーパー用の吊り下げ棒を作ります。
真中ヒートンを棒の両端につけます。

棒の長さ+ヒートン2個が布の横幅40センチになるように。

キッチンペーパーを下げる時はヒートンと革ひもを紐でつなぎます。
上に付けた革ひもはカトラリーケース自体を吊り下げる用

実際に吊るすとこんな感じ。
上部はペーパーの蓋になるのでペーパーが汚れません!

持ち運ぶ時はペーパーを外してくるくると巻きます。

コツ・ポイント

毎度ながらですが、欲しいものがなくて自分で作ることにしました!


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集