便利な野菜だし使用♪【かぼちゃと油揚げの味噌汁】

便利な野菜だし使用♪【かぼちゃと油揚げの味噌汁】
投稿日: 2019年9月27日 更新日: 2019年9月27日
閲覧数: 423
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
長寿の里の公式アカウントです。美容と健康に必要な成分や、お水、野菜...
国産野菜をまるごと濃縮!便利な野菜だし【七彩べじぶろす】を使用♪

【七彩べじぶろす】は、七種の旬の国産野菜を使い、国産のしょう油・本みりん・天然塩で下味をつけた便利な野菜だしです。和・洋・中どんな料理にも隠し味として、調味料のかわりとして様々な料理にご活用いただけます。料理に合わせて、お好みの希釈量に調節してご使用ください。

----------

かぼちゃは、優れた抗酸化作用を持つ「3大抗酸化ビタミン/ACE」が揃っているアンチエイジング食材です。かぼちゃのオレンジ色はベータカロテン。抗酸化作用のほか身体の中でビタミンAに代わり、肌荒れや乾燥を防ぎます。ビタミンAがお肌を健康に、ビタミンCがシミやシワを予防し、ビタミンEが血流を良くして、くすみの解消に役立ちます。このビタミンACEが揃うことで、相乗効果が生まれより美肌効果を発揮します。

また、油との相性が良いビタミンAとビタミンEは、油揚げと一緒に調理することで吸収力が高まります。大豆から出来ている油揚げや味噌には、女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンが含まれており、ハリ肌・ツヤ肌への効果が期待できます。

レシピ作成:美容レシピ研究家・モデル/Choko

材料 (2人分)

  • かぼちゃ :90g
  • 油揚げ :1/2枚
  • :300ml
  • 七彩べじぶろす :大さじ1
  • 味噌 :15g

手順1

かぼちゃは種とワタを取り除き、厚さ1cm程度の一口大に切る。

手順2

油抜きをした油揚げを食べやすい大きさに切る。

手順3

鍋に水、七彩べじぶろす、カットしたかぼちゃを入れ、竹串がスッと通るぐらい柔らかくなるまで煮る。

手順4

油揚げを加えて火を止めてから味噌を溶かす。

【油抜きの方法】
油揚げをザルに乗せ両面に熱湯を回しかける。
よりしっかり油抜きしたい場合は、鍋に湯をわかして油揚げを入れ、約3分茹でてザルに上げる。

コツ・ポイント

・火を止めてから味噌を加えることで、香りや栄養成分(乳酸菌、酵母)を失うのを抑えます。
・ご飯と入れておじやに、そうめんを加えてにゅうめんに、うどんを入れてホウトウ風にしても美味しいです。
・人参、玉ねぎ、ほうれん草など野菜をたくさん加えれば食べ応えあるお味噌汁に。

国産野菜をまるごと濃縮!便利な野菜だし【七彩べじぶろす】
国産野菜をまるごと濃縮!便利な野菜だし【七彩べじぶろす】
2019年7月24日
◎着色料不使用・保存料不使用・化学調味料無添加 【七彩(なないろ)べじぶろす】は、7種の旬の国産野菜を使い、国産のしょう油・本みりん・天然塩で下味をつけた便利な野菜だしです。 和・洋・中どんな料理にも隠し味として、調味料のかわりとして様々な料理にご活用いただけます。料理に合わせて、お好みの希釈量に調節してご使用できます。 ※【七彩べじぶろす】は、ベジブロスを提唱するタカコ ナカムラ先生に監修していただきました。
2019年7月24日



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード