美容と健康をサポート!雑穀レシピ♪【トウモロコシと枝豆のキレイごはん】

美容と健康をサポート!雑穀レシピ♪【トウモロコシと枝豆のキレイごはん】
投稿日: 2019年9月11日 更新日: 2019年9月11日
閲覧数: 541
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
長寿の里の公式アカウントです。美容と健康に必要な成分や、お水、野菜...
デトッ穀キレイノモトブレンドで作るトウモロコシと枝豆の鮮やかな彩りのごはんは、見た目がキレイなだけでなく、身体の内側からキレイを作ってくれるごはんです。

トウモロコシと枝豆はビタミンやミネラル、食物繊維などが含まれ、美肌やむくみ対策に役立つ栄養素も摂ることができます。
むくみの原因はさまざまですが、塩分の摂りすぎやカリウムの不足などで起こることもあります。和食には塩分が多い料理も多く、さらに現代では外食や加工食品などを食べる機会が多いことから日本人は塩分を摂りすぎる傾向があると言われます。むくみ対策には塩分の摂取量を見直すことも必要ですが、過剰なナトリウムを排泄する働きをもつカリウムや、ナトリウムとともに体外に排出される水溶性食物繊維を多く摂るとよいでしょう。

デトッ穀キレイノモトブレンドに含まれるきびやあわといった雑穀は食物繊維やカルシウム、鉄などのミネラルが多く、黒米や赤米はビタミンB1も豊富です。トウモロコシと枝豆にも豊富なビタミンB群は糖質、脂質、タンパク質からのエネルギー代謝過程に欠かせませんが、肌の健康とも関わりがあります。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えるために必要なので、ごはんが好きな人はしっかりビタミンB1を摂るようにしましょう。また、ビタミンB2やB6はオイリー肌の改善に役立ちますよ。

トウモロコシの芯と枝豆の皮を一緒に炊くことで風味と良いダシがでて、素材のおいしさたっぷりと味わうことができます。目でも口でも楽しめるキレイごはんで、身体の内側からキレイになりましょう!

レシピ作成:雑穀クリエイター/持田怜美
コラム文章:管理栄養士/小泉明代

材料 (2人分)

  • デトッ穀キレイノモトブレンド :30g
  • 白米 :1合(150g)
  • トウモロコシ :1/3本
  • 枝豆(皮付き) :8個
  • 自然塩 :小さじ 1/4

手順1

白米を通常通りに炊飯の準備をする。

手順2

キレイノモトブレンド30gを目の細かいザルに入れ、サッと優しく洗いし、水切りをする。30gの水で90分以上浸水する。

手順3

皮付きの枝豆を水洗いし、皮の両端をはさみで切る。トウモロコシは、芯に沿って包丁を入れ、実と芯に分ける。

手順4

手順1に手順2、塩、枝豆、トウモロコシの実と芯を入れ炊飯する。

手順5

炊き上がったらすぐに、枝豆、トウモロコシの芯を取り出し、全体を混ぜる。

手順6

枝豆を皮から取り出し、盛ったご飯の上に飾る。

コツ・ポイント

雑穀(デトッ穀)の美味しい炊き方 ※炊飯器使用の場合
雑穀(デトッ穀)の美味しい炊き方 ※炊飯器使用の場合
2019年1月24日
カラダすっきり! 雑穀には、善玉菌をサポートする食物繊維が水溶性・不溶性ともにバランスよく豊富に含まれており、毎日食べることですっきりを促して、健やかなカラダ環境へと導いてくれます。 ------ ★美容と健康のための雑穀【デトッ穀】がオススメ! 日本の中で数名しかいない雑穀クリエイターの持田怜美先生がブレンドを監修。 【デトッ穀】は、目的に合わせて選べる【ベーシック・キレイノモト・カルシウム・ポリフェノール】の4タイプ。
2019年1月24日



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「料理レシピ」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集