消費税増税の前に対策できることは何?★増税座談会に参加させて頂きました★

消費税増税の前に対策できることは何?★増税座談会に参加させて頂きました★
投稿日: 2019年9月5日 更新日: 2019年9月5日
閲覧数: 340
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
5,7,10歳の3児の母。キッズ食育トレーナー、フォトスタイリスト。 ...
2019年10月から消費税が10%に増税しますね。

といっても8%のままのものあるとか(軽減税率という・・・)??

なにやらよく理解していないまま漠然と不安を持っていたのですが、
先日「増税座談会」に参加させて頂き、増税について知る貴重な機会を頂きましたので、お役立ち情報をシェアします!

増税前に買っておくべき物は何かしら??
2%増をカバーできる?

そんなもやもやがすっきりするような情報がありますので是非ごらん下さい♪

増税前に買っておくと良い物もある☆

増税前に買っておくと良い物もある☆

増税前に「今のうちに買っておこう」と買い物することは悪いことじゃない。

座談会に参加させて頂き、一番印象に残ったのはそんな事でした。

前回5%⇒8%に増税した際はなんとなく買いだめした記憶があるのですが、
果たして効果的だったのか分からず、増税に踊らされた気分、、、。

なので今回は特に、「今のうちに買う」ことをしないつもりでした(エアコン以外は^^)。


しかし座談会で風呂内亜矢先生のお話を伺い、
賢く 「今のうちに買っておく」ことができれば、
それは有意義だな!やってみようかな!

と思えたことは私にとっては大きな学びでした。

増税前に買っておくべき物は?

どんな物を買っておくべきか?
そんな指標を明確にして頂いたのがありがたかったです!

先生に教えて頂いた指標は、ざっくりと大きく2つです。

➀普段あまり値下げしないもの
ブランド品や「セール対象外」になりやすい定番品などがそれに当たります。
 
②軽減税率に当てはまらない物
でました「軽減税率」^^;
それについては次でかるくご紹介します♪

軽減税率とは?!

軽減税率とは?!

一部商品が税率8%のまま、とのこと。

どんなものがあてはまるかは楽天さんのサイトで分かりやすく紹介されていますので、是非チェックしてみて下さいね♪
https://event.rakuten.co.jp/campaign/tax/guide/


座談会で話題になったのはアルコール類^^

食品は税率8%のままですが、
アルコール類は10%に増税!
しかも特価にはなりづらいから、買いだめしておかなくては!

参加メンバーは買う気満々でした、「買いだめして飲み過ぎないように注意してー!」
と風呂内先生。

おっとそうだね、2%分以上飲まないように要注意、と盛り上がりました^^

2%増をカバーできる?

2%増をカバーできる?

出費増は避けられないところですが、
例えばキャッシュレス決済にすることでポイントをためて、
そのポイントで新たな買い物にまわすことができる☆

それはぜひ活用したいと思いました。

我が家も公共料金の支払いを検討しようと主人と話しています^^


また、消費税引き上げにともない「プレミアム付商品券」というものが販売されます。

なんと最大5000円お得に買物ができるという商品券です。

但し、商品券を購入できるのは、子どもの年齢など条件があるので、お住まいの地域のホームページなどでチェックしてみて下さい♪
 
私も見てみましたが、簡単に調べられました。


この商品券は使える場所にも条件があり、
プレミアム付商品券を発行している地方自治体のエリア内の小売店だけ、となっています。

なので、絶対に地元で買う自転車などを買うのに使おうかなと検討しています!

コツ・ポイント

買い物の基本は、「欲しい時に欲しい分だけ」♡
と先生が優しくおっしゃっていたのも印象的でした。

我が家の子ども3人はまだ小さいため(3~8才)、食費・教育費・・・などなど出費がかさむ方向にしか行きません^^;

でも増税は社会保障を維持するためのもの。

賢く増税や買い物と付き合っていきたいと、とても前向きになりました。

このような機会を頂き、誠にありがとうございました!!

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード