ちょっとした「熱っ!」がへっちゃらに!「IKEA」シリコン製のお皿つかみ

ちょっとした「熱っ!」がへっちゃらに!「IKEA」シリコン製のお皿つかみ
投稿日: 2019年8月26日 更新日: 2019年11月5日
閲覧数: 2,040
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎。4人の子どもと暮らしています。...
名古屋在住ライフオーガナイザーの中矢くみこです。

わが家のキッチンで意外と便利に活躍してくれているのが、「IKEA」のお皿掴み。
「DOFTFUNKIA ドフトフンキア」 2 ピースで税込¥299です。
※2019.08の価格となります。

どんな場面で活躍してくれているのかご紹介します。

1)本来の使い方「熱いお皿」を持つ

電子レンジで「チン♪」したお皿に「熱っ!」となったとき、タオルや布巾を使っていましたが、なんだかかさばる…。
コンパクトで手に馴染むサイズなので、お皿を持つにも安定感がありますよ。

「チン」しすぎて熱くなったカップを持つのも、つかみやすくて便利です。

2)熱々レトルトの袋が持ちやすい!

2)熱々レトルトの袋が持ちやすい!

湯煎をして熱々になったレトルトの袋。以前は箸やトングでつまみ出していました。
でも、濡れてるから滑りやすく、お湯にドボン!と入ってしまうことも…。
無事に取り出せたとしても、結局「熱っ!」となりながら、熱くない場所を探して持ち直したり、口を開けて中身を出すのが苦手でした。

でも、このお皿つかみのおかげで、湯煎しているお湯の中からお箸で軽く容器を立たせれば、しっかり掴んで取り出せるし、その後の持つところが「熱っ!」もなくなります。
布のミトンとは違って、シリコン製だから、水がしみこんでくることがないからこその使いやすさです。

3)パッククキンングにも便利

3)パッククキンングにも便利

パッククキンングも時々しているのですが、袋を取り出すときは意外と重量があるので、トングで取り出すには心もとなく、おたまとのダブル使いをしていました。
でも、水分も一緒にすくってしまうし、かといって、お箸を使うと袋が破れそうだしと、取り出すときの不便さを感じてたんです。

でも、それが解消!
指とかぶる部分が3、4cmほどあるので、熱い袋に触れる心配も最小限。

親指部分はこのくらいかぶります。

収納スペースもコンパクト

収納スペースもコンパクト

コンロ周りで使うことが多いので、収納場所はコンロに近い引き出しの中。
ミトンとは違って、ちょっとした隙間に収納できます。
どうしても、ものが多くなりがちがキッチンなので、このコンパクトさは嬉しい。

と便利で大活躍のお皿つかみ。
オーブンの熱々の鉄板を持つと、さすがに熱いので、ご注意くださいね。

コツ・ポイント

シリコン製なので、汚れがついても洗いやすい。カレーがついてもへっちゃらです。
個人的な好みを言えば、モノトーン色が販売されると嬉しいんだけどな…。


SNSでシェア
詳しく見る

2019年8月26日 23:29
こんばんは。IKEAのものが手に入るなんて羨ましいです。うちは鹿がその辺を飛んでるようなところです。このシリコンお皿つかみは可愛いです。 私は厨房で働いた時熱いものは(気合と根性)で持っていました。そして失敗する。こういう文明の力は使わなきゃ!って思います。
2019年08月27日 13:49:21
私も熊が出るようなところで育ちました! もう少し大きなサイズにはなりますが、指にはめるタイプのお皿つかみはIKEA以外でもあります♪ 文明の利器!いいですよね!
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集