【100均】パームリーフバスケットと紙ひもで吊り下げ小物入れ

【100均】パームリーフバスケットと紙ひもで吊り下げ小物入れ
投稿日: 2019年8月9日 更新日: 2019年10月19日
閲覧数: 2,286
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
静かな村で夫と二人暮らし。 普段はカフェで働き、気が向いたときに庭...
小ぶりなパームリーフバスケットと紙ひもの色合いがぴったりだったので、つるして涼しげな小物入れにしました。

材料 (1つ分)

  • パームリーフバスケット(セリア) :2個
  • 紙ひも :50m巻1つ
  • 丸パーツ :1個

紙ひもを編む

紙ひもを編む

紙ひもを本体用2m×8本、まとめる用に50cm×4本切ります。

2mのひも8本をまとめて丸いパーツに通して、真ん中で折り返す。
すぐ下を50cmのひもでぐるぐる巻いてしばる。



ひたすら平編み

ひたすら平編み

8本ずつに真ん中で分けたら、まず片方、左2本、真ん中4本、右2本で平編みで編んでいく。
左右とも7~8回編んだらバスケットに左右真ん中と分けて通す。(写真)
再び平編みで4回編んだら、長さを調節して下にくるバスケットに通す。
この時全部編むには長さが足りなかったので、編まずに下のバスケットに通しました。
通したら再度平編みで3回くらい編んで、まとめ用の紙ひもでぐるぐる巻いて縛る。
長いひもを残して、それ以外はそろえてカットする。

もう片側も同じように編む。
編む回数よりも長さで調節してみてください。
反対側も編み終わったら長いひも(それぞれの真ん中のひも)をあわせてまとめ用のひもでぐるぐる巻いて縛る。
垂れ下がったひもはお好きな長さでカットして下さい。

こんな感じになります

こんな感じになります

壁にかけたり、キッチンに吊るしたり。
フェイクグリーンと青りんごのパーツを入れてみたら涼やかな感じに。
我が家では玄関に吊るしてハンコ入れにおさまりました(^^)

コツ・ポイント

紙ひもがバサバサしますが、きつく編むと綺麗にみえます。
詳しい編み方は説明が難しいのでYoutubeなどで検索してみてください。
(ロープ編みと同じ要領です)
このバスケット、同じものを買ったつもりだったのですが微妙に大小があったので、上が小さめです。



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集