さっぱりスッキリ!ピングレシャーベット

さっぱりスッキリ!ピングレシャーベット
投稿日: 2019年8月5日 更新日: 2019年8月6日
閲覧数: 515
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
静かな村で夫と二人暮らし。 普段はカフェで働き、気が向いたときに庭...
暑い夏にお口からひんやりさっぱりしたい時にぴったりなピンクグレープフルーツのシャーベット♪
シャリシャリして軽い口当たり。アイスバー型にしてみました!

材料 (グレープフルーツ2個分(内、1/4使用))

  • ピンクグレープフルーツ :大き目2個
  • :300cc
  • 砂糖 :100cc
  • レモン汁 :小さじ1

グレープフルーツをコンポートにする

グレープフルーツは皮をナイフで剥いて、小房のむき身状態にしておく。種もなるべく取り除く。
水を小鍋に入れて沸騰させたら砂糖とレモン汁を加えて溶かし、グレープフルーツを煮る。
アクと小さな種を取り除きながら3分程度煮たら粗熱を取ってタッパーやフリーザーバッグに入れて冷凍する。
シャーベットにするので房はバラバラになってもOKです。
(コンポートそのままで食べたい時は煮る時間を少な目にして形を残します。)

フードプロセッサーにかける

今回はダイソーのアイスバー型1つ分を作ったので、できあがったコンポートの1/4くらいをつかいました。

冷凍したコンポートを包丁などで3~5cm角に切る。
※まな板の上ですべったりするので注意して下さい。

フードプロセッサーに入れて撹拌する。
全体が液状になってきたら(溶け切ってはいない状態)
アイスバー型に流し込む。
木製のスティックをそれぞれの中心に差し込む。
このとき大きな気泡があるようならスティックで少し混ぜて気泡を出す。
木製スティックの部分に穴を開けたラップをかけたら、冷凍庫で24時間冷やし固める。

アイスバー型がなければタッパーや製氷機に入れて冷凍してもOK(^^)

コツ・ポイント

しっかり冷えて固まらないとスティックだけ抜けてしまうのでご注意ください!
甘さは控えめなので、お好みで砂糖を増やしてみてください。

冷凍コンポートはシャーベットにする他にもゼリーに使ったり、そのまま溶かして食べても!
ピングレが安かったので2個分作りました(^^;)


SNSでシェア
詳しく見る