私、ゴミ袋は結びません(極力)!食パンのアレで結べば時短・簡単!

私、ゴミ袋は結びません(極力)!食パンのアレで結べば時短・簡単!
投稿日: 2019年7月29日 更新日: 2023年5月27日
閲覧数: 87,184
36 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求...
唐突だが、台所でよくお見かけするこれらの物体。
皆さんはどのようにしていらっしゃるだろうか?
な、何?捨てる?捨てるとおっしゃいましたか、そこのあなた!
おもいっきり生電話のみのもんた風に言わせていただくと(いつの時代だ?)、
「…奥さん、あんたバカだよ、大バカだよ」

まずパンの袋に付いてるこの留め具は、バッグクロージャーと言うらしい。
まとめサイトなどもあるくらいだから、
再利用を試みる方は私の他にもかなりいるようだ。
輪ゴムやコードをまとめるのにちょうどいいと書いてあるが、
私はさらなる再利用方法を実践している。
これでゴミ袋を結ぶのだ(下記画像の水色の留め具に注目!お見苦しくて申し訳ないが…)。

私はセコいため、20枚入り400円の指定ゴミ袋を買うのがもったいない。
だからいつもパンパンになるまで詰め込んでからゴミの日に出す。
(ベランダに置くなどして生ゴミ臭が気にならないご家庭向け)
だが、パンパンになってしまうとゴミ袋の口を結ぶのに苦労する。
朝の慌ただしい時間帯にゴミ袋を結ぶ、この1分1秒はかなりもどかしい!

そんな時こそこいつの出番!
ゴミ袋の左右の持ち手を引っ張って来て、このように留めるだけ。
これだけでとっても時短・簡単・頑丈に結ぶことができるのだ。
ついでにゴミも詰め放題に詰められるから、
ゴミ袋を買う頻度が減って節約に繋がるんですよ、奥さん!

この方法に気付くまでは私もフツーに留め具を捨てていた。
だが今となってはこいつは大変貴重品で、捨てるなんて言語道断!
我が家の調理スペースの脇にいつもひっそりと鎮座ましましている。
ありがたや、ありがたや…<(_ _)>

ついでに、多くのご家庭で捨てると思われる2本のゴム!
そう、お葬式の精進落としのお弁当に付いてくる、白と紫のゴムだ。
不吉っちゃ不吉かもしれないが、これもなかなかに優秀だ。
特に小学生の子どもがいるお宅にオススメしたい。

まず、学年帽のゴムにちょうどいい。
あとは給食用のマスクのゴム。
紫の方はあまり使う場面がないが、我が家では
履き口がゆるくなった靴下に、ゴム通しを使って忍ばせている。
ただ、このゴムは頑丈だったりおそ松だったりとピンキリのため、
頑丈そうなゴムに出会った時にはストックしておくと良いと思う。

セコ過ぎてドン引かれたかもしれないが、
10月には消費税10%も控え、日銀の物価上昇率2%目標も予断を許さない。
今から少しずつでも自衛手段を講じておいた方が良いだろう。
我が家の家計はダンナだけではなく、切り盛りする私の双肩にもかかっている。
主婦美さんの苦悩の戦いは今始まったばかりだ… (ノ_-;)ハア


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード