知ってる?オーブントースターの寿命と掃除方法

知ってる?オーブントースターの寿命と掃除方法
投稿日: 2019年7月29日 更新日: 2020年12月25日
閲覧数: 26,663
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
『助家事さん』は株式会社タスカジ( https://taskaji.jp/)が運営する...
パンを焼くだけでなく、ちょっとした調理にも使えるオーブントースター。ほぼ毎日のように使用されている方も多いのではないでしょうか?今回は、そんなオーブントースターの意外と知られていない寿命やお掃除方法についてご紹介します。

オーブントースターの寿命ってどのくらい?

オーブントースターの寿命は、厳密には、各製品、使用頻度や取扱い方の内容、お手入れやお掃除の仕方などによって、異なってきます。また、同じ製品でも、個体差があるため、一概に何年と正確な数字で把握するのは、どうしても難しくなるようです。

そのため、10年以上も問題なく使用できる場合もあれば、1年も経たないうちに、故障して使えなくなる場合もあります。ただ、やはり寿命が短いオーブントースターは、使用頻度が高い、取扱いに問題がある、お手入れやお掃除を怠っている、といった点が共通しているようです。

いずれにせよ、オーブントースターの寿命を延ばすためには、正しい取扱いと、適切なお手入れとお掃除が必要であることだけは確かです。

オーブントースターのお掃除方法

オーブントースターの主な汚れは、パンを焼く際に生じるパンくずや、調理の際に生じる汁もれや食材のかすなどによる焦げ付きです。 これらの汚れは、時間が経てば経つほど、何度も加熱されることになるため、焦げ付きがひどくなり、オーブントースターの様々な箇所にこびりついてしまうので、なるべく早めにお掃除して取り除いておくことが重要です。

オーブントースターのお掃除の手順は以下の通りです。

1.受け皿と網を外す

パンくずなどを受ける受け皿と網は、オーブントースタ-の中で最も汚れやすいため、通常どの製品も、取り外して洗えるようになっています。

2.焦げ付きを削り落とす

取り外した受け皿や網に、焦げ付きがある場合は、まずはへらなどでそれをある程度削り落としておきましょう。焦げ付きが軽い場合は、これだけでキレイに落とすことも可能です。

3.受け皿や網を洗剤で洗う

受け皿や網についた焦げ付きある程度削り落とせたら、台所用の中性洗剤を使用して、洗います。この方法で十分にキレイになった場合は、水ですすいだ後、よく乾かしてから元に戻せばOKです 。

4.庫内や外側を掃除する

受け皿と網を乾かしている間に、庫内や外側などオーブントースターの残りの箇所の掃除を行いましょう。庫内は、多くの場合、お湯につけたメラミンスポンジで拭いていけばキレイになります。もし、焦げ付きがある場合は、へらなどで先に落としておきましょう。仕上げに布などで乾拭きをして十分に水気をとっておくことをお忘れなく!

オーブントースターの外側も同じ要領で、メラミンスポンジで拭いたあと、仕上げに乾拭きしていおきます。あとは、洗った受け皿と網を元に戻せばお掃除は完了です。

コツ・ポイント

オーブントースターの寿命とお掃除方法についてご紹介しました。オーブントースターの汚れは、時間が経てば経つほど落とすのが大変になるので、汚れたらすぐに取り除くように心がけましょう。普段から受け皿にアルミホイルを敷き、調理の際には、焼き網の上にもアルミホイルを敷くようにすると汚れを大幅に防ぐことができますよ。

ライター:sion



SNSでシェア
詳しく見る