年賀状ソフトで作る、オリジナルガーランド ~デジタルスクラップブッキング~

年賀状ソフトで作る、オリジナルガーランド ~デジタルスクラップブッキング~
投稿日: 2014年10月17日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 6,208
17
author
東京から岩手にきて10年。のどかな漁師町で、夫、8才の長女、5歳の長男...
子供達の誕生日用の手作りガーランドです。

スクラップブッキングをパソコン上で行う、デジタルスクラップブッキングです♪

作り方

作り方

私が使用しているソフトは、「筆ぐるめ」です。

ネット上の無料の素材や、自分でデジカメで撮影した小物などの写真を使ってレイアウトしていきます。
←こちらの場合ですと、ボタンや文字、全てにシャドーを付けています。
 そうすることで、立体感が出て、平面ですが、文字が飛び出て見えてかわいいです。

デザインが決まったら、好みのサイズに印刷。私は、マットタイプの写真用紙A4を使っています。印刷できたものの裏側に、麻ひもとマステを使って、等間隔で留めていきます。それを壁に画びょうで刺したら完成です。画びょうは跡が残りにくい物を使用しています。また、今回は載せてはいませんが、子供の名前で作ったものもあり、
「HAPPY BIRTHDAY ●●●●●」 という形で飾っています。
そのほか、ハロウィンやクリスマスバージョンもあります。
季節やイベントに合わせてお部屋のデコレーションを楽しめます。



SNSでシェア
詳しく見る