自宅でロックアイスを作ってみました

自宅でロックアイスを作ってみました
投稿日: 2019年7月22日 更新日: 2019年10月19日
閲覧数: 20,425
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ご覧いただきありがとうございます。 小学校で理科を教えたり、趣味の...
やっと冷たい飲み物が美味しく感じる気候になりました。
同じ飲み物でも氷が違うと、味覚、視覚、聴覚で感じる美味しさ、涼しさが変わります。
お店で出てくるようなアイスコーヒーが飲みたくて、ロックアイスを自宅で作ってみました。

材料

  • ジップロック :1
  • 水道水 :適量

水の準備

水の準備

水道水に含まれる酸素を減らすために、水を沸騰させ、ある程度熱いうちに火傷しないようジップロックに入れます。水は冷えながら周りの酸素を取り込むので、空気を入れないようにジッパーを閉じます。このまま常温までさらに冷まします。

タオルを巻く

タオルを巻く

常温までさましたら、ゆっくり冷やすこともポイントなので、タオルをまいて冷凍庫に入れます。
このまま一晩冷やします。

凍りました

凍りました

こんな感じに凍りました。ほとんど空気の気泡のない透明な氷ができました。
ジップロックの袋から取り出しにくければ、両サイドから袋を破くとすんなり取り出せます。
あとは大きなボウルなどに入れてアイスピックで割るだけです。

ガラスのコップに入れてみました

ガラスのコップに入れてみました

このグラスにアイスコーヒーを注ぎます。

アイスコーヒー出来上がり

アイスコーヒー出来上がり

ガラスと氷がぶつかる時のカランコロンという音が涼しさを増します。
ゆっくり溶けることで薄まり方もゆっくり、味も美味しいです。
不純物を含まない透明な氷は見た目も涼しげです。

残りは

残りは

残りの氷は大きめのジップロックに入れて冷凍庫に入れました。

コツ・ポイント

少し手間はかかりますが、美味しさは格別です。
特にウィスキーをロックで飲む方にはお勧めします。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集