ファイルボックスをフル活用!投げ込む&置くだけの調理器具収納

ファイルボックスをフル活用!投げ込む&置くだけの調理器具収納
投稿日: 2019年7月22日 更新日: 2021年1月19日
閲覧数: 1,204
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛知県出身・横浜市在住のライフオーガナイザー。会社員として勤務しな...
調理器具は、キッチンのシンク下に収納しています。
家の中のさまざまな収納で登場するファイルボックスが、ここでも大活躍です。

シンク下収納の左半分

シンク下収納の左半分

ファイルボックスを並べた、フライパン・鍋を投げ込む収納です。
ボックス同士がズレないように、白い養生テープで留めています。

シンク下収納の右半分

シンク下収納の右半分

付属していたコの字型のスチールラックを活用した、置くだけ収納です。
ボウルやお一人様サイズの土鍋などの少し高さがある器具や、
保存容器や電子スケールなどの立てる収納には向かない器具は、こちらに置いています。

スチールラックは、高さがしっかりありますが、棚板はありません。
そこで、デッドスペースができないように、ファイルボックスを横倒しにして置き、
収納力をUPさせています。

コツ・ポイント

できるだけ、1つの収納スペースには1種類のモノを収納するようにしています。
そうしておくと、他のモノが邪魔にならないので、
調理中には取り出しやすく、後片付けでは戻しやすくなります。


SNSでシェア
詳しく見る