編まずに毛糸ぽんぽんクリスマスツリー アナ雪をイメージしたファイバー風なツリー

編まずに毛糸ぽんぽんクリスマスツリー アナ雪をイメージしたファイバー風なツリー
投稿日: 2014年10月16日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,222
4
author
手作り大好きです。街中で小物や服をみると、自分で簡単に安価に作れな...
ホワイトクリスマスツリーを アナ雪をイメージし、作ってみました。  グリーンベースの物と違い、大人なフインキです。 飾りつけは リボンとビーズ1色だけと、シンプルにしました。(オーナメントがイメージと合わないと思ったので)
ファイバーツリーのような 幻想的な風合いですが
毛糸なので 何処か温かみのあるツリーです。
この もこもこ感はクセになる?!?!
トップのリボンは アナ雪のイメージより 雪の結晶ぽく リボンを3重にし結びました。
毛糸は 真っ白ではなく 少しブルーぽい色をチョイス。

材料 (ツリー1本分)

  • 毛糸  :1~2玉
  • ビーズ  :15個~18個ほど
  • リボン :2mくらい
  • グルーガン :糊付

材料画像

材料画像

なんと 我が家に眠っていた毛糸くん・・・。(マフラーを編んだ余りかな?!)
ウール毛糸で 40g  ブルーぽい白と、紫ぽい濃紺です。
ビーズは、ベリービーズという形の8mm玉
リボンは、包装用で 2m 100円・オフホワイトに銀色が施された物。
ぽんぽんを作るのが・・という時は 手芸店等で 用具が350円強で売っています。

毛糸ぽんぽんを糊付

毛糸ぽんぽんを糊付

ぽんぽん合計 19個使用
直径3cm程のぽんぽんです。 1段目6個     2段目5個
3段目4個   4段目3個   5段目1個です。
1段分ずつ 個数を写真のように左右糊付し、くっつけていきます。(グルーガンが良いです。) 次に 下段から積み上げ重ね糊付します。
異なる色を混ぜる方が、素敵に仕上がります。

ベリービーズを糊付

ベリービーズを糊付

ブルー系のビーズを選びました。 ゴールドもオススメです。
光沢感のあるタイプが良いと思います。

トップのリボン

トップのリボン

トップのリボンは 雪をイメージした形に。
リボンを3重にし、普通に結びます。 端を処理し、糊付しますが。
その際、リボンが広がるように糊付していきます。
3つのリボンが広がると、6角形のようになり雪の結晶のように見えます。

リボンは万遍なく付けます。

リボンは万遍なく付けます。

飾りは リボンとビーズのみ。

比べてみると・・

比べてみると・・

先日 UPしたグリーンの物と比べると フインキの違いが良くわかります。
今回の ホワイトの方は 高さも1段高く作っています。 
お好みのタイプはどちらでしょうか?  (*^_^*)


SNSでシェア
詳しく見る