ナンテン(南天)・・・・あれこれ・・・

ナンテン(南天)・・・・あれこれ・・・
投稿日: 2019年7月17日 更新日: 2019年7月17日
閲覧数: 530
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
先日・・・・あしらいの“青もみじ”の投稿をしましたが・・・・
青もみじのお話 ・・・・・
青もみじのお話 ・・・・・
2019年7月7日
紅葉する前のかえで・・・・・それが ”青もみじ” 初夏の季語でもあります。 いま・・・・・おしゃんな料理人は、和食を始め・・・・洋食も使う方が増えています。 青と言えど・・・・何とも言えないgreenなんですが、清々しい爽やかなimageがあります。 こんなの添えられてたら・・・・もう”きゅん”となっちゃいます。 senseの無い盛り付けでも、こいつで数ランク格上げされるのは間違いありません!! と言うことで、私もバンバン使っています。 天婦羅、焼き物、揚げ物・・・・ でね・・・・・遠目に見て 「おしゃん」をひしひし感じる訳、ニヤニヤ・・・・ 病気でしょ(笑) 料理は最初・・・・目で食べるから、とても大切なことです。 Frenchでは、ハーブを添えるのが定番なんですが、青もみじは、ほんとstylishだと思います。 皆さんも・・・・ベランダにハーブや花があれば少し添えてみれば、すごいインパクトのある 料理に変貌しますよ!! 是非ぜひ!!
2019年7月7日


同じく、赤飯などの料理に添えられるのが、南天です。
秋になると紅葉して綺麗な紅になります。
今回のは・・・・少し手前の青南天です!!

のど飴で知られている通り・・・・赤い実には、「ナンテニン」(アルカロイド)は、漢方薬として咳などの症状に効くとされています。

葉は、南天葉(なんてんよう)という生薬で、健胃、解熱、鎮咳などの作用があります。
また、葉が、防腐作用があるため・・・・お料理OK!!

細いsmartな葉っぱ・・・・凛としていて好みです。
料理に添えると・・・・“しゅっと”して引き締まった男前になるimageです。

これを添えた料理は・・・・点数が上がりますよ!!

なんてん に上がるかは貴方の感性次第です(笑)

鱧の天婦羅

鱧の天婦羅

青南天・・・・・少し紅葉中!!

ええ仕事してるわ・・・・

七種類の海鮮和風パスタ

七種類の海鮮和風パスタ

少しimage薄いですが・・・・左上

pastaに突き刺しています!!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集