青もみじのお話 ・・・・・

青もみじのお話 ・・・・・
投稿日: 2019年7月7日 更新日: 2019年7月7日
閲覧数: 831
6 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
紅葉する前のかえで・・・・・それが ”青もみじ”

初夏の季語でもあります。

いま・・・・・おしゃんな料理人は、和食を始め・・・・洋食も使う方が増えています。

青と言えど・・・・何とも言えないgreenなんですが、清々しい爽やかなimageがあります。

こんなの添えられてたら・・・・もう”きゅん”となっちゃいます。

senseの無い盛り付けでも、こいつで数ランク格上げされるのは間違いありません!!

と言うことで、私もバンバン使っています。

天婦羅、焼き物、揚げ物・・・・

でね・・・・・遠目に見て 「おしゃん」をひしひし感じる訳、ニヤニヤ・・・・

病気でしょ(笑)

料理は最初・・・・目で食べるから、とても大切なことです。

Frenchでは、ハーブを添えるのが定番なんですが、青もみじは、ほんとstylishだと思います。

皆さんも・・・・ベランダにハーブや花があれば少し添えてみれば、すごいインパクトのある

料理に変貌しますよ!! 是非ぜひ!!

プロペラ・・・・

プロペラ・・・・

これ・・・・もみじの種子です。
時期になると、羽を上手く使って回転して着地して・・・・また発芽します。
なので・・・・大きなもみじの木の下は、必ずチビの苗があるはずです!!

先日のランチ

先日のランチ

三田駅前 Bar&Diner Tres

ね・・・・さりげなく、青もみじ

青もみじを銜えている”のどぐろ塩焼き”

青もみじを銜えている”のどぐろ塩焼き”

ニスタさんでもおりました・・・・青もみじ おしゃんな方

ニスタさんでもおりました・・・・青もみじ おしゃんな方

モンティクリストMonte Cristoとか言う、Breakfast て何だぁ!!
モンティクリストMonte Cristoとか言う、Breakfast て何だぁ!!
2019年6月12日
世間では・・・・おシャンな朝食がブームらしいです。 朝飯がおしゃんなのは・・・・大賛成!! 1日の始まりなので、美味しく、ガッツリ食べることは大切なことだと思います。 毎朝出勤前に・・・・・とは言いません。 お休みの朝、目覚まし無しで目がさめて・・・・ゆったり時間が流れた時がチャンス!! 特別な朝食は・・・・・特別な1日にしてくれます!! Monte Cristo sandwich カナダ生まれで・・・・・1930から60年に第一次ブームがあったそうです。 フランスのクロックムッシュのアレンジですが・・・・近年またboomになっている 様です。フレンチトーストの焼き色は、確かに食欲をそそりますよね。 で・・・・中からチーズとハムが出てきたら、それはもう・・・・・元気も出ますよね!! 本当に元気が出るのか検証です!! いざ・・・・・
2019年6月12日


 ( ̄へ  ̄ 凸  方は・・・・・あんたやろ!!




それが・・・・何か?

もみじあれこれ・・・・・

普通の大きいのが大葉

山もみじを小葉

イロハモミジは、イロハと言うそうです。

何で・・・・・イロハかと言うと切れ込みが7つあるからだそうです。
イ、ロ、ハ、ニ、ホ、へ、ト ね・・・・7つ

イロハ以外は、5つの切れ込みです

もう一つノムラモミジという、一年中赤い葉の物もあるそうです。

京都の初夏の風物詩 青もみじ 名所ランキング

1)詩仙堂
2)東福寺
3)祇王寺

コツ・ポイント

公園やミニ登山で見つけることが出来るかもです。

買ったら・・・・驚く程良いお値段ですよ!!

http://gosiki.com/


SNSでシェア
詳しく見る

2019年7月7日 22:06
もちぱぱさん~~(^^)/ これはオシャレ~~~☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆ もみじの種子は、初めてみました♪ 真っ赤なもみじも素敵だけど、グリーンもいいね^^ こんなに素敵にテーブルコーディネート出来たら さらにお料理も美味しそうだしオシャレだし 憧れるわ~~~ヾ(〃^∇^)ノ うちは、ずっと6人だったから未だに大皿にドカン(笑) 反抗期のチビたちが部活から帰って来たら バタバタ食べさせて塾に送ってくから もう食べれたら何でもいいってレベル(T.T ) 一度、もちぱぱさんとこに修行に行かせてもらわんと・・・爆
2019年07月08日 01:07:41
roseleafさん おこんばんは・・・・ コメありがとうございます。 おしゃんでしょ…青もみじ!! どこかで・・・・もみじの大きい木、見つけたら・・・・下に、チビがいるから 頂いて、鉢植えにすれば・・・・可愛いですよ!! 今日は、七夕!! 私の記憶だと、2年位会えてないはずです!! で・・・今日会えたとすると、「エライことなってる」て職場で言うたら・・・ 彦星・・・・2年も我慢できないから“ふうぞく”行ってるから大丈夫!! とか言うんだよ、ロマンが無いよね!!(爆) roseleafさん家…大皿ですか? 全然大丈夫ですよ。育ちざかりは何処の家もそうですよ!! だだ、バランスだけは考えて上げないとね!! それなら・・・特別な食事の時、個別の皿で盛り付けてみたら・・・・新鮮で 別世界になると思いますよ!!ナイフ&フォークも用意して・・・ 子供の味覚は・・・・母親の料理がベースになるから・・・・確かなものにしてあげてね!!外でご飯食べても、美味い、不味いの基準が・・・母の味なんですよ!! それと、マナーや躾は・・・・きっちりして揚げないと、育ちがばれてしまします!! 勤務先・・・・オープンキッチンなんで、お箸へたくそな・・・・美人さん見ると 笑っちゃいます!! ムッチャカッコ悪いです。  どんなに綺麗なべべ着てても・・・OUTです(笑) このまま梅雨が上がれば良いよね・・・・ またね!!(^_−)☆
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集