その理由をひとことでいえば、ずばり、梅雨時は雨の日が多いからです。元々、ベランダ掃除は、雨の日に行なうのが適しています。これは、雨の日は、湿度が高く、汚れがほぐれて落ちやすいためです。また、ホコリが立ちにくく、掃除がしやすい点も見逃せません。
また、集合住宅にお住まいの場合は、ベランダ掃除の際に、両隣や階下の住人の方に遠慮せずに、水を流せるというメリットも大きいかもしれませんね。また、ベランダ掃除の際に水の使用が制限されている場合は、場所によっては、雨が水替わりになって汚れを洗い流してくれることになるでしょう。
さらに雨の日は、洗濯物を干さないので、洗濯物が掃除の邪魔になることもありません。梅雨時は雨の日が多いので、お掃除のタイミングも逃がしにくく、お掃除の計画を立てやすいという点もメリットになりそうです。
用意するもの
ほうき、塵取り、デッキブラシ、新聞紙 水を入れたバケツ、 雑巾
ベランダの砂埃などの汚れを、ほうきで掃いて集めていきましょう。雨の日は、砂埃が舞い上がりにくいので掃き掃除をスムーズに進めることができます。なお、排水溝には枯れ葉などのゴミがたまりやすいので、それも取り除いておきましょう。
ベランダの床は、バケツの水を少しずつ流しながら、デッキブラシで排水溝に向かって、汚れをこすり取っていきましょう。ベランダの手すりや柵、物干し竿などもさっと水拭きしておきましょう。そのほかベランダにあるもので汚れが気になる場合は、汚れを拭き取っておきましょう。
水だけで落せないような頑固な汚れがある場合は、セスキ炭酸ソーダを使用して落としましょう。ベランダの頑固な汚れは、主に煤煙(ばいえん)と呼ばれる大気汚染物質なので、セスキ炭酸ソーダを使うと、容易に落とすことが可能になるようです。
緑苔などがある場合は、カビ取り剤など、次亜塩素酸ナトリウムを噴射して、古歯ブラシなどでこすり落とすという方法を試しましょう。熱湯を何日間わけて数回かけて枯らすという方法も効果的です。
ベランダ掃除のついでに、ベランダに面した窓掃除も行ってしまいましょう。雨の日は、汚れがほぐれやすいので、容易にキレイにすることができますよ。方法は、水で濡らした新聞紙で窓を拭いていくだけと、簡単です。あとは、乾いた新聞紙で水気を取り除けば、これでピカピカにできますよ。
梅雨時のベランダ掃除がタイミング的にベストな理由についてはご理解いただけたでしょうか?もちろん、梅雨時に限らず、雨の日はベランダ掃除に適しています。なるべくこまめにお掃除して、ベランダをいつもキレイな状態をキープしておきましょう。
ライター:sion
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます