肌ピカピカ! 夏野菜の定番「ピーマン」の魅力

肌ピカピカ! 夏野菜の定番「ピーマン」の魅力
投稿日: 2019年7月1日 更新日: 2019年7月1日
閲覧数: 1,665
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
長寿の里の公式アカウントです。美容と健康に必要な成分や、お水、野菜...
暑い夏がやってくると、紫外線対策をはじめ、お肌の手入れもより念入りにされる方が多いように感じます。そんな季節には、美容効果の高い食べ物も取り入れたいところ。夏野菜がおいしい季節ですし、その代表格「ピーマン」も、美肌を維持するのに一役買ってくれます。みなさんもピーマンの魅力を知って、献立に積極的に取り入れてみませんか?

ピーマンには、美肌が期待できる栄養素がいっぱい!

夏野菜とは、夏にたくさん収穫され、夏が一番おいしい野菜のこと。いわゆる「旬」というものです。もちろん、おいしいだけでなく栄養もたくさん! 夏野菜は水分が豊富で、紫外線から実を守るために緑や赤、紫といった色のものが多く、人間にとっても夏の健康を維持するのに最適な栄養素がたくさん詰まっています。

とくに、今回紹介する「ピーマン」は美肌に欠かせないビタミンCが豊富。しかも、加熱に強いため調理法も選びません。通常ビタミンCは加熱に弱いのですが、ピーマンに含まれるビタミンCは、焼いても炒めてもしっかり保たれたままなのです。

また、ピーマンは唐辛子の仲間でもあります。とうがらし群は、ビタミンEが豊富。ピーマンも例外ではありません。強い抗酸化作用があるとされるビタミンEは、がん予防や老化防止など、健康を保つためにうれしい効果が期待できるでしょう。

緑よりも赤がおすすめ! 油と一緒に摂ると◎

ところで、「ピーマン」と聞くと、緑色のものを思い浮かべる方も多いはず。スーパーなどで売られているのも、緑色のものが多い印象ですよね。しかし、美肌効果を期待するなら、緑よりも赤いピーマンがおすすめです。

とくに赤い完熟ピーマンは、より栄養豊富です。緑色のピーマンと比較すると、βカロテンは約3倍、ビタミンEは約8倍、赤色を構成するカプサイシンも抗酸化作用が期待できます。

体調を崩さないことも、美肌にとっては欠かせません。夏バテもしやすいだからこそ、美容と健康に良い食材を意識的に取り入れていきましょう。

ピーマンを使った料理をするときには、緑色のピーマンだけでなく赤色のピーマンも一緒にいただいてみてください。彩りもよくなりますし、サラダや野菜炒め、チンジャオロース、焼きうどんや夏野菜のカレーにもぴったりです!

おわりに

小さい頃は苦手だったという方も多い「ピーマン」。最近のピーマンは品種改良が進み、苦みも気にならないものがほとんどです。いままで積極的に食べてなかったという方は、この夏から、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょう?

【美容ライター】 富永ゆう
キレイになれる情報を求めて日々情報収集を行い、そのネタを美容コラムとして発信中。併せて、30代になってから結婚した経験をもとに、恋愛に関する体験談も執筆している。


SNSでシェア
詳しく見る

2019年7月9日 17:13
加熱してもビタミンCが損なわれないのがいいですね。赤ピーマンの方がより栄養価が高いことを知れたので、これから料理に取り入れていきたいと思います♪
コメントをもっと見る


関連するキーワード