いただいた キッチンの吊戸棚は 画像のような感じで そのまま 壁に取り付けられるものでした。
これを リビングに置けるようにしたいと思います。
吊戸棚を ひっくり返して 使いたいと思います。
棚に 足をつけたいと思います。
買ってきた木材で 躯体を作ります。
組み立て式のウッドデッキを購入した際に、 使わなかった木材を使って
棚につける足の一部を 作ります。
躯体と ウッドデッキの余りを このように木ネジで くっつけます。
それから、 オイルステインのウォルナット色で 塗装しました。
出来上がった足を 棚につけます。
これで、 掃除機も かけやすくなりそうです。
棚の上に ベニヤ板をはって、 天板を作りたいと思います。
角は やすりで丸く仕上げました。
天板は タイルで作りたいと思います。
すのこの板を 縦半分に切ったものを 枠にして
内側に タイルを貼ります。
家にあった あまりのタイルを使ったので、 白と青のタイルの組み合わせになりましたが、 並べるもようにいろいろ悩んだ挙句、 シマシマ模様にしました。
周りの枠も 足の色に合わせて ウォルナット色にしています。
いつもは 粉を水で練るタイプの タイル接着材を使用しているのですが、 今回は チューブ状の接着剤を使用しました。
かなり 使いやすかったです。
目地材は 粉のものを水で練るタイプを使いました。 マヨネーズくらいの硬さで ちょうどいい感じです。
マスキングテープで養生して 丁寧に 目地を 埋めていきます。
あとは 30分くらいおいて スポンジやぞうきんで タイル表面を拭きます。
これで完成です。
廃材になるはずだった キッチン吊戸棚!
パソコンデスクとして 我が家のリビングで 大活躍中です☆
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます