DIYでピザ窯 本場のナポリピザを目指して♪

DIYでピザ窯 本場のナポリピザを目指して♪
投稿日: 2014年10月14日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 803
1
author
東京から岩手にきて10年。のどかな漁師町で、夫、8才の長女、5歳の長男...
やっぱりピザは自家製! あっつあつの焼きたてを食べたい!
と、いうことで、夫婦で庭にピザ窯を作りました。ピザ窯を作るキットは売っていますが、キットはやはり高い。
自分で大きさを考え、必要な煉瓦(耐熱)の数を計算し、ホームセンターで購入。その方が安く済みます。
あとはセメントを作り、煉瓦に塗りながら組み立てていく。
数日かけてセメントがしっかり乾いたらピザ窯の完成です。


~ピザを焼く~
まきを燃やし、窯内を温めておく。
ピザ生地を作り、庭で育てたトマトでトマトソースを作り・・・
好みの具材をたっぷりのせて、庭のハーブものせて、ピザピール(※)を使って窯へ。

火力が強いので、あっという間に焼きあがります。7~8分弱ほど。

カリっと香ばしくて、中はもっちもちの生地に、焦げたチーズがたまらんです(^O^)

(※)ピザをのせて窯に入れる道具、ピザピールも手作りです。アルミ板をカットしてやすりをかけて、木の棒にネジで留める。
我が家のニワトリの生みたて卵をのせて、即席目玉焼きもできます!


SNSでシェア
詳しく見る