フェルトアイテムで隙間風対策も可愛く!

フェルトアイテムで隙間風対策も可愛く!
投稿日: 2014年10月14日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 7,315
6
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
アパートに住んでいた時は、部屋がすぐに暖まり、気にならなかった部屋の扉の隙間風。
1軒屋のお家に引っ越して、寒さにびっくり。窓からの冷気はプチプチを貼って対策。
扉からの隙間風はフエルトで簡単に中に綿を入れ、棒状のものを作って隙間風をカットしました。今年で4回目の冬です。
フエルトで作った棒状のものは、子供達の遊び道具になり、「へび〜」って、振り回されボロボロ…。今回作ったものは3代目!いろいろ考え、この形になりました。子供達も成長してきたし、もう少し扱いが優しくなるかな?

扉と同じくらいの長さ

扉と同じくらいの長さ

扉下からの隙間風がしっかりカットできるように、長さは扉と同じくらいで作りました。

蛇の反対側は

蛇の反対側は

扉の反対側にはカメさん(^ν^)
2カ所で固定しています。

ゴムで固定

ゴムで固定

ヘビとカメのぬいぐるみとしても使えるように、ゴムは取り外せるようにしてあります。
隙間風対策だけに使うなら、ゴムを縫ってしまってもいいと思います。
紐より、ゴムの方がしっかり扉に密着するのでいいですよ。

まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

こちらは、カメをまっくろくろすけにしてみました。

どうせなら、可愛いって思えるものがいいですね♪

2代目

2代目

この茶色い棒状のものは2代目。使わない時はソファーのカバーがズレないように中に押し込んでおきます。子供たちはこれを引っ張り出して、振り回すんです…。
「へびだじょ〜」って(笑)ため息が出ます…。でも、この子供たちの遊びから、ヘビにしてしまおうっと、3代目が可愛くなったので良かったのかな(^-^)

失敗

失敗

初めに作ったものは、剥がせるガムテープ(引越しなどで使われる)を使い、フエルトを固定しました。結果、こんなことに…。扉が剥がれてしまいました。
そこで、次は吸盤を付けてみました。これは安定感がなくすぐ外れてしまいました。そしてまた、振り回される…。

いろいろ失敗がありました。

節電

隙間風って本当に冷たいですよね。これをしっかりカットできればお部屋の暖まりも違うはず!
今年は、可愛いへびに期待大です。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード