笛吹甲州 グリ・ド・グリ 2017

【日本ワイン】梅雨時期を楽しむ❤オレンジワイン❤
価格 2,570円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2019年6月14日 更新日: 2020年3月2日
閲覧数: 1,176
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...

【日本ワイン】梅雨時期を楽しむ❤オレンジワイン❤

白・赤・ロゼ・そして。。。「オレンジ」
オレンジワインはご存知ですか?

久ぶりに、元バーテンダー金魚のノミモノヨミモノ
まずは、8000年前にタイムトリップ!
その昔、果皮に色の付いていない白ブドウを果皮や種も一緒にクヴェヴリに入れワインを造っていました。

まず、白ワインを造る時は、ぶどう果汁だけを発酵するのでワインに色はつきません。

オレンジワインは、果皮も一緒に長く漬け込み発酵させることで、オレンジの色が付くのです。
利点はそれだけではなく、ぶどうの果皮からは芳醇な香りの成分・そして、良い意味での渋みも加わった、複雑かつ、コクと旨味が増したワインになります。

それが、オレンジワインの特徴です。

ポイント1

私は、梅雨寒のこの季節にオレンジワインを好んで選んでいます。
日本ワインを引率するナビゲーター岩倉久恵氏の影響で、個人的に数年前から日本ワインに注目しているのですが、
日本でも、こんなに美味しい「オレンジワイン」が造られていることを知りこの笛吹甲州グリ・ド・グリの大ファンに。

造り手は、暮らしニスタさまのイベントでおなじみ❤あの!メルシャンさん!!
「シャトーメルシャン」です。
メルシャンは、2017年に日本在住の日本人として初の世界のワイン最高峰資格、
マスター・オブ・ワインをもつ大橋健一をブランドコンサルタントとして迎え、
世界基準の視点で造りあげるワインたちは、まさに日本ワインを先導するトップランカー?

近年、日本発信のワインが世界基準で注目されるようになってきていますし、
近所の普通のスーパーでも、中堅クラスの価格帯(1500~3000円)の日本ワインが並ぶようになりましたので←いなげや、イトーヨーカドーや、西友でも!!
この機会に「日本ワイン」を食卓で楽しんでみるのは如何でしょうか❤

ポイント2

この綺麗なオレンジ色に輝くシャトーメルシャンの
グリ・ド・グリは、ロンドンで行われる世界最高峰のワイン審査会インターナショナル・ワイン・チャレンジ で2018年に銀賞を受賞しています。

このグリ・ド・グリの大きな特徴は、
先にお話ししたとおり、オレンジワインは、果皮も一緒に長く漬け込み発酵させることで、コクと旨味の他に渋みも加わるので、冷やさずに程よい「常温で飲むのが美味しい」という点です。

だ・か・ら! 梅雨寒な梅雨の時期にもぴったりなワインと思うのです❤←個人的な意見です♪

また、
なんといっても華やかなオレンジ色に輝く液体は、梅雨空を忘れさせてくれそう。
そして、
ダージリンのような高貴な華やかさに、かすかな樽香り、フルーティーさもあります。

ポイント3

さぁ
お話しはそのくらいにして。。。←ながいわっ!

次回は、このワインにマリアージュした
和スペインや、おシャンティなタパスを、超簡単スピーディーに2品作っちゃいます!
お楽しみにして頂けると嬉しいでーす❤

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集