とっても簡単!学校からのプリントをスマホで整理する方法

とっても簡単!学校からのプリントをスマホで整理する方法
投稿日: 2019年6月4日 更新日: 2019年6月4日
閲覧数: 6,285
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
『助家事さん』は株式会社タスカジ( https://taskaji.jp/)が運営する...
 毎日のように学校から持って帰って来るたくさんのプリント。必要かも……と保管しているとプリントがたまって邪魔になったり、いざ見たい時にどこに行ったか分からなくなる、そんな経験はどなたにもあるのではないでしょうか。そこで今回は、スマホで簡単に出来るプリントの整理方法についてお伝えいたします。

プリントがたまっていく理由

 ふと気づくとどんどんたまっていくプリントですが、理由として今処分すべきか迷うプリントがあることが挙げられます。処分すべきか判断に困るプリントが来ると取りあえず保管しておこうと判断し、保管プリントがどんどん増えていって管理がしきれなくなるのです。

 プリントは処分したいけれど、内容的に保管しておく必要がある、もしくはとりあえず保管しておきたいという場合、皆さんがお持ちのスマホを使うことでその希望を叶えることが出来ます。

スマホでプリントを整理する基本的な方法

 スマホでプリントの整理と聞くと難しそうに思うかもしれませんが、写真を撮ることが出来れば大丈夫です。基本的な考え方はいたってシンプルで難しい事はありません。

 1.保管したいプリントの画像をスマホで撮影する

 2.プリントの画像をスマホに保存し、画像を見るだけで問題ないプリントは処分する

 3.スマホに保存していたプリントの画像は、必要な時期が過ぎれば削除する

 つまりプリントの内容さえ見られる状態で良いなら、スマホでプリントの写真を撮って保存しておくのです。

 保管に迷う内容のプリントが来たら、全てスマホで写真に撮ってしまいましょう。保管しておくべきか困るプリントは取りあえずスマホで画像を保存しておくことで、選別に悩む時間も労力も減り、プリントがたまらずスッキリと過ごすことが出来るようになります。また、出先でプリントを確認したい時にすぐに確認出来るというメリットもあります。

プリント整理におすすめのアプリ2選

 現在はプリント整理に最適なアプリが色々と出ています。アプリを使う事で、プリントをお子さんごとに整理出来たり検索してすぐに探せるようにできたりと、快適にプリントを整理・管理することが出来ます。

 今回は無料で使えるプリント整理におすすめのアプリを2つご紹介いたします。アプリを上手く使って学校からのプリント整理から解放されましょう。

1.Evernote

 メモ帳アプリです。テキスト・画像・音声データなど様々な情報をノートという形でストックしていくことが出来ます。Evernoteにはドキュメントカメラという機能がついており、紙文書やチラシなどを簡単にスキャンしてデジタル化することが出来ます。デジタル化されたプリントはノートに保存される為、ノートにタイトルをつけておけば検索機能を使って簡単にプリントを探すことが出来ます。

 Evernoteに保存されたデータは他の端末とも同期が出来る為、万が一スマホが手元になくてもPCやタブレットからプリントを確認することが出来るのも便利です。

 App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/evernote/id281796108?mt=8

 Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.evernote

2.ポスリー

 学校などのプリントを管理するための専用アプリです。使い方はとてもシンプルで、直感で操作しやすくなっています。使い方は、アプリを起動してプリントを写真に撮り、どの子どものプリントかを選択するだけで簡単にプリントの画像を保存することが出来ます。その他にも、プリントが探しやすいようにタグ付けが出来たり、家族でプリントを共有できたり、指定された日付に通知をするという機能もありますので、提出日をついつい忘れてしまうという方にもおすすめです。

 AppStore:https://itunes.apple.com/jp/app/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E6%95%B4%E7%90%86-%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC/id1358194300?mt=8

 Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.voyagegroup.posly.android&hl=en_US%E3%80%80

コツ・ポイント

子どものプリント整理に、クリアファイルを購入したりと色々と試行錯誤をされてきたのではないでしょうか。お手元にあるスマホを使う事で、悩む時間もプリントを整理する時間もぐっと短縮することが出来ますので、プリント整理にお困りの方は、是非一度試してみてください。

ライター:タスカジさん めぐりずむ


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード