暑い日も乗り越えられる!麺弁当のおすすめ

暑い日も乗り越えられる!麺弁当のおすすめ
投稿日: 2019年5月27日 更新日: 2019年11月7日
閲覧数: 12,264
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
8、10、12歳のママです。 子供の入園をきっかけにキャラ弁ブロ...
5月や10月の運動会もここ数年では夏日を記録することも少なくありません!
熱中症対策の一つとして提案したいのが、冷たい麺の弁当。
食欲がないときでもつるっと食べられます。

麺が伸びちゃうでしょ?と思っている人も一度試してほしいです。
意外と美味しくいただけます!
そんな麺弁当のアイデアを紹介します。

材料

  • 素麺、ひやむぎ、うどんなど :適量
  • 薬味 :適量

薬味で彩りアップを狙って!

薬味で彩りアップを狙って!

茹でた後は冷水でよく締めて一口サイズに丸めて水気を切るのがポイント!
食べる時に取り出しやすくなります。

ネギ、ゴマ、大葉、みょうがなどの通常の素麺の薬味に加えて、プチトマトやブロッコリーをトッピング!めんつゆで食べるトマトも美味しいですよ。

うずらの卵やフレッシュな野菜も楽しめます。
トッピングを増やすことで彩りが綺麗になって見た目もgood!
梅干しや、レモンは体力の回復と箸休めに。

最近は色付きの素麺もスーパーで多く出回っています。
白い素麺に中に数本色付きが入っているだけでも楽しくなっちゃいますよね。

いろいろなタレも

いろいろなタレも

おろしのタレ、肉味噌、ゴマだれ、担々麺風など、
「かける」市販のタレもたくさん販売されています。飽きない工夫も楽しめますね!

コツ・ポイント

めんつゆを持って行く時は水筒で冷やして持って行くと、より美味しくいただけます。
スープじゃーを蕎麦猪口にしても良いです。

SNSでシェア
詳しく見る