赤ちゃん布団のリメイクで!キャンプベンチカバー作り

赤ちゃん布団のリメイクで!キャンプベンチカバー作り
投稿日: 2019年5月7日 更新日: 2019年10月18日
閲覧数: 4,346
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
フルタイムパートしている中学生と小学生の母です。 何でも自分で作る...
キャンプにはまりつつある我が家、通称鹿ベンチなるアウトドアベンチを購入しました。
これにふかふかのカバーをかけたいと思っていたところ、断捨離で出てきたベビー布団一式…。なんとサイズがほぼぴったり!
これは使わない訳にはいかないです!可愛い布をカバーに仕立ててG.W連休中に無事使えました。
ベビー布団、捨てずに置いておいてよかった笑

布団をベンチサイズに合わせる

布団をベンチサイズに合わせる

かけ布団2枚を使います。
ベンチの座面➕背もたれ部分のサイズがあるか確認してください。足りない部分は布団周りを縫うとき、2枚を少しずらして調整。
幅が少し長かったので、余分な部分をカット

布団はカットした2枚を合わせて周りをミシンかけ。切った部分はカバーでくるむと出てこないので切りっぱなしのままミシンで大丈夫です。

布団サイズに合わせてカバー用の布もカット。
同寸2枚と、ベンチ部にひっかける為の分も必要です。ひっかけ部分はベンチ横幅に縦15センチです。
縫い代分を考慮して切ってくださいね。

ひっかけ部分は端を三つ折りかテープで処理してください。
カバー表布と裏布を中表に合わせ、その間にひっかけ部分を上下挟んでまち針で固定したら、周りをぐるっと縫います。
返し口分15センチほど残してください

補足

補足

全体がこんな感じです。

返し口から表に返したらベビー布団を入れて形を整えます。
返し口は縫い閉じます。

ひっかけ部分にゴムベルトを縫い付ける

ひっかけ部分にゴムベルトを縫い付ける

ひっかけ部分にゴムベルトをつけます。ゴムベルトはボアテープでつけられるようにしました。
テープで留める位置は座面下になるようにすると被せた時スッキリ見えます。

ゴムベルトの長さは、
(ベンチの座面➕背もたれの長さ)➖ひっかけ部分の長さ ➕ボアテープの重なる部分
です。

完成!

完成!

かぶせてからゴムベルトをとめたら完成です!

コツ・ポイント

布団とカバー布がズレるようなら、ところどころにステッチをかけて留めてください。
私は6箇所ステッチを入れました。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード