七五三、お詣り当日持っていくべきかばんの中身!

七五三、お詣り当日持っていくべきかばんの中身!
投稿日: 2014年10月10日 更新日: 2017年10月28日
閲覧数: 886
0
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
着物、長い参道、静粛なお祓い…子どもにもママにもどちらにとっても不慣れな七五三のお詣り。持ち物でぬかりなく、様々な状況に対応できるように準備したいですね。そんな「七五三当日のカバンの中身」マストハブをまとめました。
①ストロー…ペットボトル飲料を飲む際、さして飲むと口紅が取れにくい
②お菓子…ぐずったときに口に放り込めるミニサイズ。ハイチューが鉄板!
③風呂敷…なんでも包める便利アイテム。
④くしとピン…セットした髪が崩れそうなときに。櫛は先のとがったものが便利。
⑤口紅とブラシ…手でぬぐったりして取れてしまいがちな口紅のお直し用に。
⑥洗濯ばさみ…トイレに行く際、裾を持ち上げて留めると汚しにくい。
⑦ウエットティッシュ…手や口を拭く、こぼした、ころんだなど用途いろいろ。
⑧貼るカイロ…男の子は袴が寒かったとの声多し! 案外冷える神殿での待ち時間にも。
⑨替えの靴&靴袋…移動のときだけでも草履から履き替えさせると負担が少ない。
⑩ミニ絵本…七五三ピーク時はご祈祷の待ち時間が長いことも。時間つぶしグッズを。
⑪大判ハンカチ…晴れ着で飲食する際、着物にかけて汚れを防止


SNSでシェア