麻紐のミニカゴで玄関を飾ろう

麻紐のミニカゴで玄関を飾ろう
投稿日: 2014年10月10日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 663
5
author
手作り大好きです。街中で小物や服をみると、自分で簡単に安価に作れな...
100均にある 麻紐を使ってミニカゴを作ります。
紐の持ち手を付け、花を飾ればナチュラルな可愛らしい飾りに。
吊るして飾っても 置いて飾っても可愛い品です。
小さな植木鉢が入る大きさです。

材料 (ミニカゴ(底部6cm 高さ5cm目安))

  • 麻紐 :ダイソーで1p
  • 持ち手紐(コード等) :お好みの長さ
  • 鍵針 :6号

編み始め

編み始め

底部から。輪あみで編みます。
1段目  6目(輪の中に 鍵針を入れながら細編み)
2段目  12目    3段目  18目  
4段目  24目    5段目  30目
(2~5段目まで細編み)


側面です。
6~10段目 30目のまま 細編みで。

編完成 麻紐処理

編完成 麻紐処理

編み始めと 編み終わりの麻紐を 縫い針を使い、裏面に隠すように通していき処理します。

持ち手を付ける

持ち手を付ける

コード紐や、皮ひもを使います。(写真のはコード紐)
コード紐は細いので2本取りにしました。 左右対称になるように
麻紐の輪に コードを通し、縛ります。

飾り方

飾り方

2個作り、一つは壁のフックにかけ(写真1枚目)
もう一つは 下駄箱側に飾りました。 ジグソーパズルの枠に ちょこん と乗るようにし、見えない箇所に画びょうで止め固定しています。
麻紐ミニカゴの良さの一つに 多少形が 変えられること。壁にあたる面を平らにすれば、安定感も増し、揺れズレがありません。

材料画像

材料画像

麻紐は ダイソーで3個入り100円でした。
麻紐は 文房具店などでも売っています(値段は未確認)
鍵針は 6号使用。
持ち手は 皮素材の物が麻紐に良く合います。(50cm使用)


SNSでシェア
詳しく見る