狭いリビングでもできる!無印と真っ白シュレッダーで、コンパクトな書類整理コーナーができました!

狭いリビングでもできる!無印と真っ白シュレッダーで、コンパクトな書類整理コーナーができました!
投稿日: 2019年4月28日 更新日: 2019年12月20日
閲覧数: 8,582
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ◆著書「アイデアノートで...
書類の整理にあると便利な電動シュレッダー。
最近は家庭用のシュレッダーもたくさん出ていて、手軽に使えるようになりました。
サッと使えるリビングやデスク周りなどに置くのが◎ですが、それなりに場所を取ってしまったり、丸見えだと生活感が出てしまったりも・・・。
でもこのワザを使えば、狭いリビングやデスク周りでも、すっきりとシュレッダーを置くことができますよ♪

材料

  • 薄型シュレッダー(ASKA) :1台
  • 壁に付けられる家具・棚(無印) :1つ

シュレッダーで書類整理が格段にラク!

シュレッダーで書類整理が格段にラク!

不要な書類の整理は、今までハサミでちまちまとやっていたんですが、学校のプリントなどにも個人情報って意外と多いんですよね。
つい面倒で雑になってしまったりするので、検討していた電動シュレッダーを購入しました。
実際に使ってみて、やっぱりラク&安全!!

シュレッダー置き場の問題・・・

シュレッダー置き場の問題・・・

ですが、シュレッダーを置くとなると、置き場所も問題。
わが家はリビングが狭いため薄型のシュレッダーを選びました。
なのでこうして棚の一角にも置けるのですが、ここは子供もウロウロするため、安全面で少し心配・・・。

死角になるテレビの裏に配置

死角になるテレビの裏に配置

そこで、わが家が置き場に選んだのはテレビの裏。
ここなら子供が当たることもないし、死角になるので見た目もすっきりで一石二鳥!
でも、テレビまわりはホコリがたまりやすいので、サッと掃除できるように直置きのモノはなるべく減らしたい場所なんですよね。

無印の「壁に付けられる家具・棚」

無印の「壁に付けられる家具・棚」

そこで用意したのが、無印の「壁に付けられる家具」の棚。
壁を大きく傷つけることなく、手軽に棚をつけられるのが便利ですよね!
こちらの44㎝サイズを使います。

テレビ奥の壁に棚を設置

テレビ奥の壁に棚を設置

この棚をテレビ奥の壁に取り付けて、そこにシュレッダーをポンと。
このシュレッダーは薄いので、コンパクトな無印の棚にものせられるサイズなんです!
腰高の位置に棚をつけたので、高さもちょうど立ったまま使いやすい位置に♪

浮かせておけて掃除がラク!

浮かせておけて掃除がラク!

これでテレビ台から浮かせておけるので、ホコリがたまりやすいテレビ裏の掃除もスイスイ♪
デスク周りに置く場合も、これならスペースを取らずに置けて、デスク上を広く使えますよ。

リビングからの見た目はスッキリ

リビングからの見た目はスッキリ

リビングが狭いのでシュレッダーを置くのはムリ・・・と思っていましたが、
これでリビングの見た目は変わらず、面倒な書類の処理がラクラクできるように♪
リビングで書類を見た流れでサッと処理できるので、時短&便利になりました!

コツ・ポイント

これなら場所を取らずに&ラクに書類の処理ができるので、狭いリビングやデスク周りにもとってもオススメです♪
シュレッダーは、ストレートカット(細長く裁断)orクロスカット(細かく裁断)や、A4サイズがそのまま入るかどうかなど、機種によって異なるので、サイズだけじゃなくそのあたりの機能面もチェックしてみてくださいね!



SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集