旅の準備は無印良品のポリプロピレン頑丈ボックスが正解!

旅の準備は無印良品のポリプロピレン頑丈ボックスが正解!
投稿日: 2019年4月26日 更新日: 2019年4月26日
閲覧数: 2,804
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけのプロ ライフオー...
いよいよ10連休が始まりますね!

我が家もキャンプや帰省など予定が盛りだくさん!
3人の子供達は準備段階からテンションが上がっています。

今回は、時短を追求している我が家5人家族のストレスフリーな旅支度をご紹介いたします。

車移動なら頑丈ボックスが◎

車移動なら頑丈ボックスが◎

今回の旅は車移動。

バッグやキャリーケースではなく、写真のようなボックスに荷物を入れてみてはいかがでしょうか。
無印良品のポリプロピレン頑丈ボックスなら3つまでは積み重ねることができるので、車のスペースを有効利用できます。
カーブやでこぼこ道で荷物が崩れないところも気に入っています。

車の足元に置いてオットマン代わりにしたり、キャンプ場でベンチ代わりに使うこともできますよ。

自分のものは自分で準備

自分のものは自分で準備

こどもたち3人の荷物は、各自が持って行きたいモノを自分たちでポイポイ放り込むシステムにしています。

自分のことは自分で、ですね。

でも、そんなことをしたら忘れ物が多発しそう!と心配になるもの。

旅の3日前になったら、このようにリビングにボックスを配置しておき、暮らしながらポイポイ。
たいてい3日あれば、「そうだ!あれも持って行こう」と思い出し、その都度入れていけるものです。

ただし、山盛りでフタが閉まらなくなったら、大人が中身をチェックすることも(*^^*)

3日目以降の荷物は郵送する

3日目以降の荷物は郵送する

「もしもの備え」や「おむつ」などの消耗品など3日目以降のための荷物は、ハンドキャリーせずに郵送するようにしています。

車移動だから詰め込めばいいのに・・・と思われるかもしれませんが、長距離の移動では車内の空間も広く快適にすごしたいもの。
「郵送してまで持って行く必要がある?」と自問自答しながらパッキングし、旅の朝にコンビニで発送してから出発します。

荷物を減らすワザ

荷物を減らすワザ

下着やインナー・衣類は、基本的に旅の最中に手放すようにしています。

普段4足の靴下でまわしているなら、夏用に4足買い足す。

そうすると、合計8日間使えることになりますよね。
古い4足はそのまま手放すので、帰りは荷物が半分に( *´艸`)

現地で新品を調達するのもいいですが、しっかり選ぶ時間がとれなくて妥協してしまうことが何度かあったので、私は新品を購入してから旅に出るようにしています。



参考になりましたら幸いです。


SNSでシェア
詳しく見る




「イベント」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集