日々の書類のざっくり管理♪

日々の書類のざっくり管理♪
投稿日: 2019年4月16日 更新日: 2019年4月19日
閲覧数: 2,750
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バタバタしている日常で...
請求書、料理本、レシート・・・たまってしまいがちな紙類はざっくり簡単な方法で管理しています。

請求書類の収納インデックスは丈夫なものを

請求書類の収納インデックスは丈夫なものを

請求書や領収書はWEBを使用しているものとペーパーが半々くらいの我が家です。
書類などを収納する時のポイントはインデックスを丈夫なものにすること。
紙などのシール式のものにするといつの間にか取れて迷子に。
どこに何を挟むのか分からなくなり書類も迷子になりがち。
私はキャンドゥのPP製カラーインデックスを使っています。A4なのでサイズも大きく紛れることがなく安心。100均なのも嬉しい。

請求書は月別に分けるのも便利と思いますが、項目別に分けると習い事のスケジュールも一緒に挟むことができるので私は項目別が管理しやすいです。
光熱費も、電気、ガス、水道と項目別にインデックスを作りクリアファイルに入れて管理しています。
縦にするか、横にするかは好みなのですが、私は縦が好きです。
自分好みの収納にするのが長続きするポイントです。

お気に入りの本は好きなボックスに入れて♪

お気に入りの本は好きなボックスに入れて♪

料理のレシピ本はイケアのTJENAに入れています。
中身が少し見えるのでだいたい何か入っているのか分かります。
何とな~くよく見る本は右のファイルに。
自分だけが見るのでざっくりでOK!
写真の右側にも3つファイルボックスがあります。全部で料理本は6つのファイルに収まるまでと上限を決めています。

レシートはアプリを活用して簡単な家計簿に

レシートはアプリを活用して簡単な家計簿に

日々の家計簿。細かく丁寧につけるのが理想ですが・・・できません!(汗)
最近は便利なアプリを利用しています。
CODEは会員登録してレシートと購入した商品バーコードを撮影するとポイントが溜まり、自動的に家計簿がカレンダーとグラフに集計されます。
溜まったポイントはWAON、PEXなどのポイントやアマゾンギフト券などに交換することもできます。これは嬉しい。

買い物したらレシートはアプリに登録してあとはジッパー付きのケースに入れておきます。
カード払いしているものは明細が届いて確認できたら、レシートは破棄します。
紙類はずっとは溜めることはできないので破棄するタイミングも大事ですね。

ポイントが溜まったり、家計簿がつけられるレシートアプリは探すと沢山あります。
収納と一緒で自分に相性のよいアプリを見つけるのも長続きのコツですね。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード