甘いのをお好みならここにメープルシロップかガムシロップをお好みだけ足して下さい♪
ヨーグルトはギリシャヨーグルトのような水切り不要でねっとりとろーりとしているものを使って下さい。
普通のヨーグルトなら、水切りしてから使って下さい。(ちょっと面倒)
1:いちごのヘタを取り、スプーン背でよくつぶします。
使い捨て容器やタッパーやバットなんでもいいです。洗い物が面倒な人は写真のような使い捨て容器で作れば、洗い物は「スプーン1本」だけです。
2:1にAを加えぐるぐるっと混ぜ合わせます。
3:2にチーズケーキを適度に手でちぎり入れ、ざっくりと混ぜ合わせ、冷凍庫で固めます。
(「ざっくり」は、写真のような「まだら」な感じでオッケーです!)
さあ、出来上がりました♪
これを盛り付けていきます。
断面はこんな感じに完成しました。
ちょっとお店屋さんのアイスケーキみたいじゃないですか?
っと、勝手に自画自賛のかわいーっ断面萌え♪
切って断面をみせたままをいくつか
大理石模様の冷たいイメージの陶器カッティングボードにのせてみました。
お洒落さんのスイーツ風の雰囲気に。
フラットな白いお皿に三角形に切り分けたものを2つ互い違いに積み重ね高さを出して
余白に、苺のスライスや、グリーンの葉やフルーツを添えると、ぐっとレストランのデザート風に。
大きな丸皿に盛り付けた被写体をアップで撮りたいときは、丸皿の全部を入れるのではなく、
お皿1/3を見切ってこんな風に撮ってみてはどうでしょうか。
上の二等辺三角形ビジュアルをサンデーカップへ移し替えて
いちごのスライスで余白を埋めてみました。
ちょっとカジュアルなイメージに変身しました♪
上のサンデーカップに、アイスデッシャーで丸く整えてから盛り付けてみました。
いちごスライスは太陽のように開いて盛付。
お子ちゃまのテンション上がるおやつにはこの量がいいよね❤
本当はミントの葉とか飾ると段違いにおしゃれカフェメニューになるのだけど、
これだけのためにミントの葉を買うのがもったいないので今日はやめておきました♪
1個だと画的に寂しいかなぁと思って、よくばりオトナ盛りでダブルにしてみました。
更に、チョコシロップをかけてお店で出てくるようなアイスに近づけてみようとしているところです。
これが、おもいかげずアイスの冷たさですぐにカキーンとチョコシロップが固まってたら~~りとならなかったので急遽変更!
そっとすくってやり直しは↓ぐるぐる~とスワークル模様にしました。↓
最終的に、アイス3個盛り&いちごランダムにモリモリ&チョコシロップぐるぐるがけと
つぶしたいちご果肉をてっぺんにトッピングした完成写真におさまりました❤
ミントの葉はないけれど、やっぱりちょっと緑を添えたいと思ったので、
いちごのへたを上に向けて代用♥ちょこっと緑があるだけで雰囲気がやっぱり変わるなぁと思ったのでした。
ヨーグルトでしゅわりと爽やか、ホイップクリームは軽い口当たり。
蒸チーズケーキのふわふわ食感にいちごのフレッシュな果肉感がホッペにとっても嬉しいスイーツになりました♥
ヨーググルトが加糖の場合はそのままで。
無糖の場合は、固める前に味を見てメープルシロップまたはガムシロップで甘さを追加して下さい。
市販のホイップクリームを使った事で、生クリームを泡立てる手間をはしょりました。
チーズ蒸ケーキを入れることで、ふわふわ&お店のチーズケーキアイスのような味わいを
簡単に手に入れることができます♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます