身近な花で簡単ナチュラルなドライフラワーリース

身近な花で簡単ナチュラルなドライフラワーリース
投稿日: 2014年10月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 925
1
author
 3年前に中古住宅購入をきっかけに、手作りやDIYを楽しむようになり...
リースってとても簡単に作れるんです。
幼い頃、シロツメ草で花冠を作ったように、まずは大好きな草花を手に取ってみてくださいね。
 私がリースにする草花の多くは、お庭で自分で育てたものか、お友達が育ててくれたもの。身近な草花をドライにしたりフレッシュのままでリースに仕立てます。
 基本的には好きなお花をドライフラワーにして、リースベースにグルーガンで固定するだけです。可愛いリースのある暮らしを楽しんでみてくださいね。  

材料

  • グルーガン&グルースティック :適宜
  • ドライフラワー :適宜
  • 100円ショップのリースベース :1

ドライフラワーを作る。

ドライフラワーを作る。

 好きなお花をドライフラワーにします。風通しがよく、直射日光が当たらない場所で乾燥させます。麻紐で結んで吊るせばOK。バラ、センニチコウ、アジサイ、オレガノケントビューティーなど好きなお花をドライにします。ドライにしている間もきれいです。
 

リースベースの準備

リースベースの準備

最近では100円ショップにもしっかりとしたものが売っています。そのまま使ってもいいですし、違うサイズにしたい場合は、一度熱湯に浸してからほどきます。この時、太いものから細いものまでありますので、お好みのものを巻いてリースベースを作ります。
何ヶ所か針金で固定して、乾燥させれば完成です。この時、引っ掛ける部分を針金や麻紐で作っておきます。リースベースは縦長より横長の方がバランスがよく見えるので、おきにいりのバランスを探してくださいね。いくつか作っておくと便利ですよ。

グルーガンで固定、完成。

グルーガンで固定、完成。

手芸屋さんや最近では100円ショップでも売っているグルーガン&グルースティックを使って、ドライフラワーをリースベースに固定して、完成です。



SNSでシェア
詳しく見る