色落ちや色移りを確実に防ぎたいのであれば、やはりデニムは、単独で手洗いするのがベストな洗濯方法です。今回は、洗濯機を洗濯桶代わりに使用して手洗いする方法をご紹介します。
手洗いの手順
1.洗濯槽に水を入れ、そこに衣類用中性洗剤を加え、よく溶かします。
(必ず水を使用しましょう。洗剤が溶けやすいからといって、お湯を使用すると色落ちや縮みを招く怖れがあるためNGです。水の量は、ジーンズの場合、5リットル程度が一応の目安です。加える中性洗剤の量は、本体のパッケージに記載されている使用量に従っていただければOKです。)
2.デニムを入れしばらくそのままつけ置きします
つけ置きする時間は、およそ10分程度が一応の目安です。洗剤が衣類に浸透して、汚れが落ちていきます。
3.すすいで洗剤分を落とします
排水し、新しい水を注ぎ、洗剤分を落とします。その際、デニムをこすったりもんだりせず、軽く押したり揺らしたりして、洗剤分を落としましょう。この作業を2回ほど繰り返します。洗剤の泡が完全になくなったらこのプロセスは完了です。
4. 脱水する
排水し、1分程度脱水にかけます。その際、シワになるのを抑えるために、デニムを、洗濯槽に円を描くように沿わせるのがポイントです。脱水は、1分程度を目安に短時間行います。
脱水後は、すぐに、洗濯機から出して、干すようにしましょう。
ベストであるとはわかっていても、毎回デニムを手洗いするのは、正直面倒ですよね。その場合は、洗濯機で単独で洗うという方法を試してみましょう。
洗濯機で洗う際のポイント
1.洗濯ネットにデニムを裏返しにして入れる
2水を使用する
3.手洗いモードや弱水流など、優しく洗えるモード洗濯する
4.脱水時間は1分程度と短めにする
5.柔軟剤を使用する
以上の点を押さえて洗濯機にかければOKです。
すでに何度か洗濯しているデニムの場合は、上記のポイントを押さえれば、他の衣類と一緒に洗濯機で洗うことも可能です。ただ、その場合も、白物や淡い色のものと一緒に洗うのは、できれば、避けた方が安心かもしれません。
今回ご紹介した方法は、洗濯によるデニムの色落ちや色移りを防ぐ方法をです。洗濯してもしなくても、デニムは、着ているだけで、自然と色落ちしていくようです。洗濯しないと汚れによって劣化が進み、デニムの寿命を縮めることになるので、その点はご注意願います。
ライター:sion
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます