ボール1つで混ぜるだけ!桜餅香る?SAKURAマドレーヌ

ボール1つで混ぜるだけ!桜餅香る?SAKURAマドレーヌ
投稿日: 2019年3月25日 更新日: 2019年3月25日
閲覧数: 3,201
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま★簡単お家ごはん!プチプラ食器を使い...
桜餅の香りが大好きです。
桜の香りっていったい何の香りだろうか?
さくらんぼの香り?
桜餅の香り?
私は桜餅の香りが大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡

それで桜餅の香りのマドレーヌが作れないかなと思い、
作ってみました!
初めは桜リキュールを生地に入れ焼いたけど・・・
香りが薄いし、リキュール自体がさくらんぼの香り。

リキュールで香りを重視するなら、
ホイップクリームやムースに向いているそうです。

それで次に目を付けたのが?
桜の葉のパウダーがセリアか?どこかで売っていた気がしましたが、
遠くて行く機会が無く、桜の葉の塩漬けを刻んで入れてみました!

そうしたら、この桜の葉こそが、桜餅の香りです!
塩漬けすることであの独特の香りになるそうです。

トッピングに使った桜の花の塩漬けは、
昨年京都の錦市場で買って冷凍保存していたもの。
ほんのり塩味が甘みとの相性もばっちり。
HMで作れるので簡単です╰(✿´⌣`✿)╯

材料 (10個分)

  • HM(ホットケーキミックス) :100g
  • :2個
  • 砂糖 :60g
  • バター(マーガリンでも可)(レンジで溶かしておく) :80g
  • レモン汁 :小さじ1
  • 桜の葉の塩漬け :6枚
  • ☆桜の花の塩漬け :10個

葉を刻む

葉を刻む

桜の葉の塩漬けは、
近くのスーパーでは10枚入りで198円くらい。
今回6枚使用。
クルクルと巻いて刻むとやりやすいです。
青シソを刻む時も同じですね^^

2ボールの中で混ぜて焼く。

2ボールの中で混ぜて焼く。

①桜の花の塩漬けは水に10分程度つけ、塩をとっておく。
葉は刻んでおく。
②ボールに卵を割り溶きほぐしてから、☆以外を入れ混ぜる。
③カップ8分目まで入れ、余熱180度で18~20分程度焼く。

※途中5分焼いたところで、桜の花の塩漬けを上に乗せる。

完成

完成

バターをホイップして作る方法だと、
桜の花のトッピングが沈まず焼き上がりますが、
今回は簡単に作れる溶かしバターで作りました。

溶かしバターの場合は生地が柔らかいので、
最初にトッピングを乗せると生地に埋もれてしまいます。
HMで作るのでオーブン途中で開けても生地は萎まず、大丈夫です!
(1度目の時に初めにトッピングして沈みました?)

アップ

アップ

やはり、トッピングで桜の花が見えているのが
雰囲気が出ますね^^
これぞまさにSAKURAマドレーヌ?
HMは失敗無く膨らむので、ほんと便利です。

カット面

カット面

そうそう桜餅の香り!
これよ求めていたのは(⋈◍>◡<◍)。✧♡

この桜の葉を刻んで入れたことで、
やはり桜餅の香りがしますよ!!
葉は柔らかいので口に残ることなど無いので^^

そして生地がしっとりです。
バターもたっぷり入れたので、濃厚です(*^v^♡♥)

桜餅の香り?

桜餅の香り?

1度目の失敗があったからこそ、
次へのステップにつながりました。
人生失敗も必要だ(←前向きな私w)

お土産にも~

お土産にも~

初めに想像したとおりに、
桜餅の香りのマドレーヌが出来たので、
両親にも持っていきました。

奥の青いカップが1度目の失敗の?
桜餅の香りのしない、桜の花の沈んだもの(笑)
でもこれはこれで、シンプルなマドレーヌです♡

使用したダイソーの春のバンダナ。風呂敷にも使えそうです!

手触り最高!ダイソーの✿桜舞い散る~風呂敷にもなるバンダナ
手触り最高!ダイソーの✿桜舞い散る~風呂敷にもなるバンダナ
2019年3月25日
東京では桜開花宣言がされましたね。 桜の季節はあっと言う間に終わりますね? 綺麗な姿を今年も見せて頂こうと思います^^ ダイソーでそんな桜の季節にピッタリな バンダナを見つけました。 バンダナと言っても、手触りのしなやかな、 風呂敷にのような商品です。 いろいろな模様がありましたが、私が気になったのはこの2種類。
2019年3月25日

コツ・ポイント

途中で書きましたが、簡単な溶かしバターで作る方法の時は、
上にトッピングする場合は、
少し焼いてからサッと乗せて再度焼いてください。


SNSでシェア
詳しく見る