お庭の草花で、簡単ナチュラルリース~ユーカリのフレッシュリース~

お庭の草花で、簡単ナチュラルリース~ユーカリのフレッシュリース~
投稿日: 2014年10月8日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 823
0
author
 3年前に中古住宅購入をきっかけに、手作りやDIYを楽しむようになり...
 リースってとても簡単に作れるんです。
幼い頃、シロツメ草で花冠を作ったように、まずは大好きな草花を手に取ってみてくださいね。
 私がリースにする草花の多くは、お庭で自分で育てたものか、お友達が育ててくれたもの。身近な草花をドライにしたりフレッシュのままでリースに仕立てます。
 今回ご紹介するのは、ユーカリのナチュラルリース。リースベースやグルーガンも使わず、細い針金だけで仕立てます。可愛いリースのある暮らしを楽しんでみてくださいね。
 

材料

  • ユーカリ :適宜
  • 細い針金 :適宜

ユーカリを摘む。

ユーカリを摘む。

ユーカリはリースにしてからドライにすることができます。
まずは、適当にはさみで切ってくださいね。剪定の時に切り落としたものをリースにしてもいいです。

針金を準備。

針金を準備。

手芸屋さんなどで手に入る、細い針金。
「わざわざ買うのもな。」という方は、100円ショップにある透明のテグスなど目立たずに固定できるものなら代用ができます。今回はユーカリが緑色なので緑色の針金を使います。
予め、短めに切っておくと便利です。

リースの形に仕立てていく。

リースの形に仕立てていく。

作りたいリースの大きさにもよりますが、長いものなら1本、短めなら2本くらいで丸型を作り、針金で固定していきます。
葉の分量などをみながら、どんどん追加していきます。この時、1本1本の茎から先の流れを同じ方向にしておくと、きれいに仕上がります。

完成。

完成。

縦長より、横長の方がバランスよくできます。フックなどにかける場所が欲しければ、針金や麻紐で引っ掛ける場所を作ります。

参考アレンジ。

参考アレンジ。

TOPのように、壁にシンプルに飾るのもいいですし、リボンをあしらって、アクセントにするのも可愛いと思います。


SNSでシェア
詳しく見る