暮らし二スタ オフ会レポ【時短家事について学ぼう♪~香村薫さん✕青山金魚さんトーク&ランチ会】

暮らし二スタ オフ会レポ【時短家事について学ぼう♪~香村薫さん✕青山金魚さんトーク&ランチ会】
投稿日: 2019年3月20日 更新日: 2019年3月20日
閲覧数: 454
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
料理研究家/レシピ作成・スタイリング・料理写真提供を始め食育活動、...
3月11日に、Patia新御茶ノ水店で行われた暮らしニスタのオフ会【時短家事について学ぼう♪~香村薫さん✕青山金魚さんトーク&ランチ会】に参加させて頂きました。
2018年暮らしニスタ大賞
準グランプリの香村薫さん&グランプリの青山金魚さんから学べるとあり、たくさんの応募があったそうです。そんな中で選んで頂きありがとうございます(^^)

ウェルカムドリンクは、MONINのシロップ♪

ウェルカムドリンクは、MONINのシロップ♪

素敵なドリンクでおもてなし。
数種のMONINのシロップが揃えてありました。
華やかなドリンク何を合わせようか考えるだけでもワクワクします。

ドリンクのお写真は、*yuko*(曽布川優子)さん よりお借りしました。

ライオン様のリードプチ圧力調理バック

ライオン様のリードプチ圧力調理バック

ライオン様のリードプチ圧力調理バックの商品のご説明を伺いました。
・レシピがたくさん!形にするまで何度も実験を重ね、レンジの調理時間などを記載されてるそうです。
・レンジバックには、レシピ名や調理時間などを記載するところがあるのが嬉しいところです。
半調理も簡単だし、時短調理には、とても便利なものだと感じました。

安心な手作り。便利グッズをうまく取り入れていくと時間をうまく使えそうです。

リードプチ圧力調理バックレシピ
今回の青山さんのレシピもありますよー。
ぜひお試し頂きたいです。
https://reed.lion.co.jp/search/reed8_1.htm

香村薫さんと青山金魚さんトークセッション

香村薫さんと青山金魚さんトークセッション

村井編集長が進行されました。

青山さんの時短術

青山さんの時短術

主婦に子育てに午前は、お仕事にそしてレシピ開発にとお忙しい青山さんの家事貯金方法
オリーブオイル・白だし・めんつゆ・ごま油それぞれに余ったスパイスやニンニクや鷹の爪などそれぞれにあったものをプラスして独自の調味料を作っているそうです。
こうすることによりお料理の味が簡単に決まり、時間短縮になるそうです。
フードロスも兼ねているこの技試してみたくなりますよね。

香村さんの時短術

香村さんの時短術

香村さんは、家に何アイテムあるかを数字で把握しているそうです。
洋服が数字化できたら捨てるものの見極めができそうです。
使わないものは、とりあえず閉まってというお話は、気が楽になりました。

時短調理をしていて料理の工程の中で洗い物、片づけは、無駄があると感じた香村さんは、ガスコンロをなくされたそうです。その代わり、調理器具をうまく使いこなしたり、コストコで購入されたものをリードプチ圧力調理バッグのレシピを見ながら半調理で冷凍し、効率化されてるそうです。レンジで温めることまでもっていくことで家事シェアにつながり自分の負担も少なくなるそうですよ。

青山さんによるライオン様のリードプチ圧力調理バッグ調理デモンストレーション

青山さんによるライオン様のリードプチ圧力調理バッグ調理デモンストレーション

リードプチ圧力調理バッグを使用して、青山さんが調理をしてくださいました。
私たちもお試しということでお肉を揉んで馴染ませたりする簡単なお手伝いをしました。
テーマは、包丁を使わないレシピ。
手羽先のさっぱり煮は、鶏の手羽先を調味料と共に入れ、圧力調理バックに入れます。
調味料が馴染むまで少しおいてそのままレンジで調理しても冷凍で保存してもOK!

手羽先のさっぱり煮

手羽先のさっぱり煮

レンジ600W12分+放置3分で出来上がり。ふっくらしっとり。
味もしっかり馴染んでます。

中華おこわ

中華おこわ

中華おこわは、冷ご飯を使用して調味料と冷凍のシーフードミックスと切ってある小ねぎを使用しています。
レンジ600W4分+放置3分 もち米を使ってないのにもちもち。

青山さんが作成中の時間でいろいろご説明してくださったのですがその中で心に残ったのがフードロスができるという事。
手順も簡単なのでたくさん購入してにそのまま冷凍するより、半調理してあれば、そのままお料理になるので無駄なく上手に食材を回していけそうですよね。
レシピを考案していくうえで何度も試作した青山さんだからこそのお話とても為になり参考になりました。

楽しい試食&ランチ会♪

楽しい試食&ランチ会♪

短い時間であっという間に手間をかけたかのような素敵ランチ完成!
手羽先のさっぱり煮は、箸を入れるとほろりと崩れ圧力なべで作ったかのような出来上がり。味も染み染み美味しかったです。
中華おこわ風
ごま油を入れたおかげでしっとり、シーフードミックスもちょうどよい加減で解凍されておりました。スープとサラダを添えれば、一食完成しちゃう豪華な一品です。

春色サラダ

春色サラダ

華やかなサラダがあると一食も華やぎますね。
二種ピエトロドレッシングをお試しできたのも嬉しかったです。

香村さんと青山さんのお話の中には、素敵に暮らすヒントがいっぱいでした。
ルールを決める・効率よく暮らす。生活を楽しむための知恵なんだなと改めて感じました。
私もこれからの生活をより豊かにするために取り入れて家事貯金してみたいと思います。
香村さん、青山さん 素敵なお話ありがとうございました。
そして、おいしいお料理ごちそうさまでした。

素敵な場所での開催。
随所に素敵がいっぱい♪
すてきなおもてなしをありがとうございました。

コツ・ポイント

ライオン様 たくさんの嬉しいお土産をありがとうございました。
暮らしニスタ編集部様 素敵なオフ会を企画してくださりご準備等々ありがとうございました。
ご一緒していただいた暮らしニスタの皆様 楽しい時間をありがとうございました。
また皆様とお会いできる日を楽しみにしております。


SNSでシェア
詳しく見る