と、その前に日本ワインのお話しです。
そのルーツは、1877年フランスでぶどう栽培と醸造技術を学んだ2人の青年からはじまり、
日本で「最初」に誕生した、大日本山梨葡萄酒会社(甲州勝沼)が日本ワインのルーツ。
のちに、その想いが現在のシャトー・メルシャンへと受け継がれ、ぶどう農家と一体になり
ぶどうのポテンシャルを活かしたテロワールを表現しています。
2人の青年から現在のシャトー・メルシャンへ。日本ワインづくり140年の系譜は、知れば知るほど奥深く魅了される物語が詰まっています。
と、前置きのお話しで既にこんなにも・・・っ!(大丈夫だろうかわたし。みなさんひかないでーっ。)
ご紹介
シャトー・メルシャン ももいろ
アルコール分:11.5%
マスカットベリーA メルロー
色合いはまさに、
ピンクというより日本の伝統的な「ももいろ色」と表現するにふさわしい可憐な色合い。
ふくよかな果実実が広がり、しっかりとしたコクと旨みのありながら、とても爽やかな飲みくちの辛口ロゼワイン。
コルクではなく、スクリューキャップなので、
ワインオープナーを持っていなくとも!
ワインオープナーもっているけどコルクを開けるのが苦手な方でも!
1本飲みきれず、困るのよね~っと思っていた方も!
いいかんじ♪
キャップが出来るので、翌日も美味しくどうぞ♪
このワインのもつ「ももいろ」の意味
品種が持つ特徴を紡ぎあう事で生まれる味わいのアンサンブルを
日本の伝統的な色になぞらえ「ももいろ」という名前で表現しています。
お似合いのお料理
魚介を使用した和食との相性はとても抜群。
鶏肉を使ったスパイスのきいた料理にも合うと思いました♪
次回は
このワインとマリアージュした、お料理レシピをご紹介したいと思いまーす!!
※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます