シャトー・メルシャン ももいろ 2018

【日本ワイン】バーテンダー金魚❤春におススメ❤ロゼワイン 01
価格 1,800円
おすすめ度 評価 星3評価 星3評価 星3
投稿日: 2019年3月16日 更新日: 2020年3月2日
閲覧数: 294
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ドリンク&フードクリエイター/ #野菜多めのおつまみおかず 料理レシピ...

【日本ワイン】バーテンダー金魚❤春におススメ❤ロゼワイン 01

今日は、バーテンダー金魚でこんにちわ♪
暮らしニスタ歴4年目の今年は、お料理レシピ投稿に自分の特技「元バーテンダー」を活かして
ドリンクをマリアージュした投稿をコンセプトにしてみよう!と、閃きました(今さっき!!!)
普段の食卓に、ゆるりとお酒や飲み物を合せたリラックスタイムをプラスできたら幸せです。
-------------

春のお料理に合わせるドリンクは、見た目にも春らしく華やかな、ピンク色の飲み物がおススメ♪
個人的にも大注目している日本ワインの中から、シャトー・メルシャンの「辛口ロゼワイン」をご紹介いたします。

ポイント1

と、その前に日本ワインのお話しです。
そのルーツは、1877年フランスでぶどう栽培と醸造技術を学んだ2人の青年からはじまり、
日本で「最初」に誕生した、大日本山梨葡萄酒会社(甲州勝沼)が日本ワインのルーツ。

のちに、その想いが現在のシャトー・メルシャンへと受け継がれ、ぶどう農家と一体になり
ぶどうのポテンシャルを活かしたテロワールを表現しています。
2人の青年から現在のシャトー・メルシャンへ。日本ワインづくり140年の系譜は、知れば知るほど奥深く魅了される物語が詰まっています。

と、前置きのお話しで既にこんなにも・・・っ!(大丈夫だろうかわたし。みなさんひかないでーっ。)

ポイント2

ご紹介
シャトー・メルシャン ももいろ 
アルコール分:11.5%
マスカットベリーA メルロー
色合いはまさに、
ピンクというより日本の伝統的な「ももいろ色」と表現するにふさわしい可憐な色合い。

ふくよかな果実実が広がり、しっかりとしたコクと旨みのありながら、とても爽やかな飲みくちの辛口ロゼワイン。

ポイント3

コルクではなく、スクリューキャップなので、
ワインオープナーを持っていなくとも! 
ワインオープナーもっているけどコルクを開けるのが苦手な方でも!
1本飲みきれず、困るのよね~っと思っていた方も!
いいかんじ♪
キャップが出来るので、翌日も美味しくどうぞ♪

ポイント4

このワインのもつ「ももいろ」の意味
品種が持つ特徴を紡ぎあう事で生まれる味わいのアンサンブルを
日本の伝統的な色になぞらえ「ももいろ」という名前で表現しています。

お似合いのお料理
魚介を使用した和食との相性はとても抜群。
鶏肉を使ったスパイスのきいた料理にも合うと思いました♪

次回は
このワインとマリアージュした、お料理レシピをご紹介したいと思いまーす!!

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集