小学生2人分のランドセル収納。

小学生2人分のランドセル収納。
投稿日: 2019年3月10日 更新日: 2019年6月24日
閲覧数: 32,368
16 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
埼玉県三郷市在住のライフオーガナイザー。JUST SPACE代表。 『毎日...
我が家はリビングに”ワークステーション”という名の幅2メートルのデスクを置いて、
子どもたちはそこで勉強しています。

だから、教科書や学用品、そしてランドセルもリビングに。

色とりどりの教科書やノート、おもちゃのあれこれから学用品の多々、
そして扉裏の時間割表。
どれも、扉をしめてしまえば一瞬で見えない世界へ。
”スッキリ快適なリビング”に様変わりです。

▶︎ワークステーションからなるべく近い位置に収納
▶︎すべてが見渡せて、子供でも管理がしやすい
▶︎教科書〜学用品、ランドセルまで一括管理
▶︎出しっ放しは嫌
▶︎色のざわつきを抑えたい

そんなワガママを叶えてくれる我が家のリビング収納をご紹介いたします!

ワークステーションの隣に120×190×40cmの巨大な収納棚を置いて。

ワークステーションの隣に120×190×40cmの巨大な収納棚を置いて。

子どもたちの二人分をまるっと収めることのできるサイズ。
リビングという場所の都合、上段2段は私の本や家の書類などを。

ここに、ランドセルの定位置を作っています。
奥域40cmという収納の都合上ランドセルは横置き。

出し入れがし辛いかと思いきや、入学以来2人の子どもどちらも使いこなしているので問題なかったようです。
横に少し余裕があるので、週明けに持って行く上履きや給食着などを置いて忘れ物防止にも一役買っています。

子どもに合わせた使いやすい高さに!

子どもに合わせた使いやすい高さに!

支度をするときは、こんな感じでチョイっとずらして蓋をだら〜んと。
手慣れた感じで、蓋をあけランドセルをスライドさせて正面に。
すぐ上の段が教科書やノートの定位置なので、あっちへフラフラこっちへフラフラする必要もなし。

支度のしやすさを考え、教科書類は目線の高さに、ランドセルは手元の高さにしています。

扉の内側に、こっそり予定表も貼って、チラリと横を見れば支度も簡単。
子どもにとってのコックピットです。
一歩も動かず、支度が完結!!!

私が連絡帳やお手紙のチェックをした後も、リビングなのでさっと各々のスペースに戻してあげられる。
私にとっても楽チンです。

コツ・ポイント

ランドセルがリビングに置きっ放し〜。泣
ランドセルが床で開きっぱなし〜。泣

というお母様方の声をよく伺います。

床に置くよりも、支度がしやすく使いやすい収納の仕組みがあれば、
出しっ放しもなくなるかもしれません。
そして、ママのイライラも解消!
お子様の、「モノを管理する力」=「片付け力」を育むことも可能ですよ!!


MAOさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る

2019年4月9日 20:06
ご返信、ご回答ありがとうございます。それも詳細に教えていただき助かります!!さっそく次のお休みにIKEAに行って見てこようと思います!!本当にありがとうございました。子供達の成長と共に変わる部屋のレイアウトや、お片付けの参考に、これからもブログ楽しみに拝見させてもらいますね。
2019年04月11日 07:51:13
こちらこそ、ありがとうございます。 お子様達にとっても、快適な仕組みができるといいですね!
2019年4月8日 15:39
はじめまして。 3人の子供がいるのですが、子供達のお片付けがうまくいかず困っております。片付ける場所を一箇所にまとてあげたいのですが、良い収納が見つからず。そんなときこちらを拝見させて頂き、これだ!!と。ぜひこちらの収納棚、どちらのものか教えていただけないでしょうか。
2019年04月08日 22:48:45
はじめまして、こんにちは! コメントありがとうございます。 こちらはIKEAのBESTÅ(ベストー)という収納システムです。 現在は我が家と同じ120cm幅は廃盤ですが、60cm幅を2つ並べると同じサイズになります。 https://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70245947/ 扉や引き出しなど好きな物を選んで組み合わせられるので、お家のインテリアに合わせて楽しめると思います。 大型サイズですが、主人と2人で組み立て可能でした! 参考になれば嬉しいです!
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集