アナと雪の女王ケーキ

アナと雪の女王ケーキ
投稿日: 2014年10月7日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 915
0
author
出産前パティシエをしていました。男の子二人のママです! ハンドメイ...
アナと雪の女王のエルサのケーキを作りました!知り合いの子の五歳の誕生日ケーキだったので、手には5をのせてみました。キャラクターや雪の結晶はチョコレートでつくっています。秋で、イチゴがなかったので、ぶどうをかざりました。

土台作り

土台作り

スポンジを焼き、1センチくらいにスライス四枚つかいます。
ボールに、スポンジをはめ、足りないところはスポンジを切ってボールのふちまで、しきます。シロップを塗り硬めにたてた生クリームをいれ、その上におしこむようにフルーツをのせます。その上にフルーツが隠れるくらい生クリームをのせたいらにします。その上にシロップをぬったスポンジをのせます。またクリームフルーツクリームスポンジの順にのせ、ラップをピッタリつけて、冷蔵庫でひやします!

チョコプレート作り

チョコプレート作り

クッキングペーパーに、下絵を書きます。私は絵が上手ではないので、タブレットや、絵本の絵を写します。
裏返し溶かしたチョコでなぞっていきます。チョコペンだと先が太くうまくかけないので、100均の、絞り袋を使いやすい大きさにカットし、先を少しだけ切ると簡単にコルネができるので、それをつかってやっています。淵をなぞったらあとは細かいところから色をつけていきます。夏場はチョコが溶けて色が混ざるので、クッキングシートのしたに、アイスまくらなど、おくと簡単です!今回エルサには太めの竹串をいれています。

飾り付け

飾り付け

ホイップクリームをつくります。今回は青い着色料をすこしだけ、生クリームに溶かしてから、色をみながら入れて泡だてました。ケーキをボールか、取り出しクリームを塗ります。エルサ、オラフ、雪の結晶を飾りアラザンをかざり、最後に水気を切ったぶどうと、マスカットをはりつけて、できあがりです!



SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集